Blog

12月は、、、

2017-11-18

早いもので年末ですね。
 
 
12月は一年で最もサロンが混み合います。
 
 
今年の予想としては
 
 
12/15(金)あたりからかなり混み合ってくると思われます。
 
 
少しでもゆっくり過ごされたい方は
 
 
12/1~12/14の前半を超おすすめしています!!
 
 
12月は一人でも多くのお客様とお会いできるよう
 
 
全スタッフ、フルパワーで頑張ります!!が
 
 
希望の時間がおとりできなかったり
 
 
いつもよりお待たせしてしまうことがあると思いますので
 
 
時間に余裕を持ってご来店していただけると幸いです。
 
 
髪を綺麗にして新年を迎えましょう!!
 
 

 

石川 隆志

過去⇄現在

2017-10-25

石川です。
 
まず冒頭にある僕の好きな曲でもある
 
エルビス・プレスリーの
 
「Can't Help Falling In Love」を聴いてみてください。
 
1961年リリースの名バラードです。
 
うっとりですね。本当にいい声です。
 
ハワイのホテルのバルコニーで
 
聞きたいですね。あーハワイ行きたい、、、
 
それは置いといて、
 
次にこれを聴いてみてください。
 
https://youtu.be/HysEWnT1kkc
 
2000年リリースのHi-STANDARDのシングル
 
「Love Is A Battlefield」の4曲めに収録されています。
 
この曲は1961年のリリースから40年、50年たった今でも
 
色々なアーティストにカバーされています。
 
 
僕が言いたいのは、このエルビスの曲が今でも
 
ハイスタをはじめ多くのアーティストにカバーされてるです!
 
ということではなく、、、
 
 
もし今の若者がエルビスを知らなくて、
 
ハイスタを通してこの曲を知った場合、、、
 
この「Can't Help Falling In Love」という曲は
 
ハイスタの曲。として理解しますよね。
 
そこが言いたかったんです!!
 
普段僕らが何気なく聴いてる音楽や
 
新しいと思って見ているモノは
 
実は何十年も前から存在していたりします。
 
それを知ってて聴くのか
 
知らずに聴いてるのは違いますよね?
 
たまには過去にトリップして
 
色々と調べると何か
 
新しい発見ができるのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

ムーンライト

2017-10-03

 ブラッド・ピット率いる
映画製作会社プランBエンターテインメントが手がけた
 
『ムーンライト』
 
マイアミを舞台に、自分の居場所とアイデンティティを探すある少年の
成長を少年期・ティーンエージャー期・大人になるまで、
の3つの時代構成で描いたヒューマンドラマ。
 
ドラッグ、いじめ、虐待、父親の不在と、たくさんの傷を負いながらも強く生きる
主人公シャロンは、時代に分けて3人の俳優が演じている。
 
この映画のセリフのある登場人物は
 
ほとんど黒人でした。
 
日本でしか暮らしたことない僕は
 
黒人の社会のことは全く分かりません。
 
日本に住んでいると、止まない雨はないとか、
 
人生は山もあれば谷もあるとか
 
今は悪くても、今を耐えれば
きっといいことが待っている。
 
そんな意味合いの言葉をよく聞きます。
 
しかし、この映画の主人公の立場になったら
 
自分はそんな風に考えれるのか?
 
八方塞がりで夢も希望も明日さえ見えない。
 
そこにあるのはいじめと暴力とドラッグ中毒の母親だけ。
 
もし自分の日常がそんなんだったら
 
何を希望にしていけばいいのか、、、
 
 
「今は辛くてもきっといいことあるよ」
 
と言えるのは、帰る家がある、食べ物がある、家族がいる
 
友達がいる、恋人がいる、仕事がある、
 
そんな恵まれた国、日本にいるからかもしれません。
 
 
そんなことを思った映画
 
『ムーンライト』でした。
 
 
どう生きるかを決めるのは自分次第
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

水色

2017-08-30

石川です。
 
皆さん音楽は聴きますか?
 
朝起きたら聴きたい音楽、夜眠りにつく前に
聴きたい音楽、
 
嬉しい時に聴きたい音楽や、落ち込んだりした時に
気持ちを上げてくれる音楽。
 
日々の生活の様々なシュチュエーションに
溶け込んでくれる音楽ってありますよね。
 
 
とか音楽好き風なことを言いつつも
 
僕は数年前まで音楽を聞かない生活をしていましたw
 
僕らの仕事は常に音楽が流れているので
 
仕事が終わったら音楽を聴きたくないと思っていた
時期がありました。
 
髪を切る。と 音楽を聞く。 は無関係だ。
と思っていました。
 
ある人に『髪と音楽は繋がってるよ』と教えてもらいました
 
 
例えばギネス・ワールド・レコーズに
 
『史上最も成功したソロ・アーティスト』
 
として認定されている、エルビス・プレスリー。
 
彼が活動してた1950~1970年代
 
アメリカやイギリスを中心に多くの若者を
 
彼のロックンロールによって熱狂させました。
 
今まで音楽を聞かなかった若年層が
音楽を聞くようになり
 
さらに、ファッションや髪型などの流行も
若者たちの間に
 
芽生えたと言われています。
 
一つの音楽の裏側には
 
その時代がどんな時代だったのか、
 
どんなファッションが流行っていて、
 
どんな人がオシャレとされていたのか。
 
流行というのはリバイバルしているので
 
音楽を知ることから美容師としての
 
引き出しを増やすことができますよね。
 
もちろん僕もまだまだまだ勉強不足ですが、、、。
 
 
前置きが長くなりました。
 
我が家は旅が好きなんです。
 
特に海が近くにある土地が好きで
 
休みが取れれば子供を連れてよく出かけます。
 
 
朝、海沿いを散歩してる時とか
 
ホテルのバルコニーから海を眺めている時、
 
心身共にリラックスしてる時に奥さんがいつも
 
流す曲があるんです。
 
最初はいきなり音楽かけてどうしたん?
 
と思って笑ったりしてましたが、
 
好きな場所で好きなものを見ながら
 
リラックスしているシュチュエーションにその音楽が
 
どんどん溶け込んでき、気付いた時には
 
その曲が大好きになっていました。
 
UA 『水色』
 
とても音が綺麗な曲です。
 
お時間があればリラックスタイムに
 
聴いて見てください。
 
 UAは今年の10月にある野外フェス
『朝霧JAM』に出演予定です。
 
ちなみにUAとはスワヒリ語で『花』という意味。
 
素敵ですね。
 
 
 
 

 

石川 隆志

たまには外で

2017-08-29

石川です
 
early ABENDROTのスタイリストは
 
月に2回サロンスタイル撮影を
 
するようにしています。
 
いつもは室内で髪の毛と向かい合って
 
色々なものをすり減らしながら撮影してますw
 
撮影の最中に気分転換がてら
 
外でも撮影したりするのですが、それが
 
結構楽しかったりするんですよね。
 
夏は灼熱ですけどww
 
 
いつも付き合ってくれるモデルさん
 
本当にありがとうございます!!
 

 

 

 

石川 隆志

最近の趣味

2017-08-28

石川です
 
最近の休みは娘とボルダリングに
 
出かけることが多いです。
 
3歳半の娘ですが、のんび〜りした性格なので
 
こういったスポーツはやりたがらないかなーと
 
思いながら、一度連れて行ったら
 
『眠れる獅子を起こす』とはこのことか!!!!
 
とういう具合にすっかりハマりました娘ちゃん。
 
なかなか思い通りに登れなくて
 
大泣きして悔しがってる娘を目の当たりにして
 
実はこんなに負けず嫌いな性格だったんだなと
 
新たな一面を発見して父は少し嬉しいですw
 
子供って親が知らないうちにどんどん成長するんですね。
 
嬉しいような少し寂しいようなそんな気持ちの最近です。


 

 

石川 隆志

Hi-STANDARD

2017-08-01

 石川です。
 
衝撃的な? 運命的な? 革命的な?
 
なんと表現していいか分からないですけど、
 
自分の頭の上に稲妻が落ちたような感覚になった音楽との出会いってありますか?
 
僕の場合はハイスタンダード、そうハイスタがまさにそれでした!
 
 
 
時をさかのぼること18年前、、、石川少年は当時15歳、中学3年生。
 
その頃はバンドブーム絶頂期で石川少年も仲間とバンドを組み
 
学校が終われば自転車で愛用のベースを背負って友達の家に行き、遅くまで練習していた。
 
少ないお小遣いでスコア(楽譜)を買って、コンビニでコピーしてメンバーで共有したりして
 
とにかく楽しかった。
 
当時の僕らが崇拝していたのは、ビジュアル系バンドばかりで
 
一つのバンドにギターが3人もいたり、キーボード担当がいたり、
 
とにかく僕たちのバンドはやたらメンバーが多かったwww
 
そして中学3年の冬、卒業を間近に控えた僕たちは最初で最後の卒業ライブを計画をすることに。
 
場所は近所の公民館w そこには機材もないので全部自分たちで持ち込んで、
 
チケットを作り、学校中にバラまいて、めちゃくちゃ練習して、、、。
 
迎えた本番当日。僕たちは精一杯のお洒落をして、
 
アクセサリーなんかもやたらつけてみたり、クラスの女の子に協力してもらって
 
メイクしてもらったり。
 
そして僕たちは確信していた。
 
そう。
 
『今日いるバンドの中で自分たちが一番いけてると、、、』
 
流行りの音楽のコピーをしていて
 
ジャラジャラアクセサリー、なんならメイクまでしちゃってるしww
 
やたらバンドメンバー多いしww主催だしwwwそんな安心感もあり、、、
 
『俺たち最強』を疑いもしてませんでした。
 
そんな中です、、、
 
事件は起きました、、、、
 
僕らの出番は主催ということもあり、大トリ。
 
出番まで公民館のホールの一番後ろの席であぐらをかいて
 
他のバンドを見ているわけです。 「どれどれ〜?」って上から目線なわけですよw
 
だってメイクまでしちゃってるし自分達最強になってますからね!
 
事件は起きた、、、
 
同級生のバンドが登場してきました。ジーパンにTシャツ姿。
 
なんてシンプルスタイル。
 

 
??
 
???
 
んっ???
 
3人???
 
メンバーがドラム、ギター、ベースの3人。
 
えっ!?「ボーカルおらんやん」 「誰が歌うん」 
 
僕らはザワザワ、、、「ボーカルビビって逃げたんじゃない?」「おーいお前ら大丈夫?」
 
くすくす、ザワザワ、、、。
 
そんな中、演奏がスタート。
 
そこで彼らが演奏したのがHi-STANDARDの『STAY GOLD』
 
そしてベースボーカル!!
 
なんと3ピースバンドだったんです!!
 
「えっ!? かっこいい、、、、、、」
 
稲妻が体の中を突き抜けて行きました。
 
開いた口がふさがるわけもなく、
 
メンバー全員くちポッカーン。
 
知らない世界の扉が開いた瞬間でした。
 
 
 
 
次の日、僕はライブで着た衣装を押入れの奥深くにしまい
 
今までの自分にさようならをしました。
 
僕を変えてくれたバント
 
Hi-STANDARD
 
ぜひ聞いて見てください!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

撮影

2017-07-14

石川です!
 
夏到来!!
 
毎日暑いですねー!!
 
夏休み、お盆休みと近づいてきてみなさん
 
色々と予定を立てていますか?
 
また夏の思い出をたくさん聞かせてもらえると嬉しいです!
 
ABENDROTのスタイリスト組は、
 
相変わらずバシバシ撮影しております!
 
最近の撮影はこんな感じです。
 
夏らしく撮っております!
 
みなさん夏ヘアーにチェンジしましょう!!!
 

どしどしスタイルアップしていきますね!!

 

石川 隆志

生きる

2017-06-26

石川です。
 
美容師になって初めて自分の作品を
 
プロのカメラマンさんに撮ってもらったのは
 
2011年の4月。スタジオジャンプの戸川さんでした。
 
僕の未熟な技術やセンスをいつも
 
的確なアドバイスとカメラ技術でフォローしてもらって
 
いつも素敵な作品に仕上げてくれました。
 
1年に1回は戸川さんに撮ってもらっていて
 
この前の5月も美容文化という雑誌の撮影の依頼で
 
戸川さんと一緒に仕事したばかりです。ほんの1ヶ月前のことです。
 
いつも撮影をするたび反省ばかりで、
 
次はああしよう、こうしよう、
 
次はもっと頑張ろう、次はもっと早く準備しようとか。
 
毎回そんな感じ。
 
 
 
今日、戸川さんが亡くなったと連絡がきました。
 
突然すぎてまだ信じられませんが、
 
僕と戸川さんの『次』はなくなりました。
 
当たり前のように、次の撮影はと思っていたその
 
 
『次』
 
があるというのは、実は当たり前ではない。
 
そう強く感じた出来事でした。
 
 
失ってから気づくことがほとんど。
 
自分が明日も元気な保証はない。
 
家族、仲間、友達、自分の周りの人たちが
 
明日も明後日も元気に当たり前にいる保証はない。
 
もし突然、自分や大切な人に万が一のことが起きたら、、、、
 
ああすれば良かった、こうすれば良かった、
 
後悔してる自分がそこにいないように、、、
 
 
『今をしっかり生きる。』
 
 
戸川さんが最後にくれたメッセージに思えます。
 
初めて戸川さんに撮ってもらった思い出の作品。

 
撮影の楽しさ、難しさ、奥深さ、
 
そして何より自分の可能性を引き出してくれた作品。
 

戸川さん今までありがとうございました。
 
心よりご冥福をお祈りいたします。

 
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

お客様に報告があります

2017-06-01

石川です。
 
ABENDROTがOPENしたのは2012年の10月10日。
 
もうすぐで5年の歳月が経ちます。
 
今まで本当に多くの方々に支えられてここまでやって来られました。
 
オープニングのメンバーで今も残っているのは僕とスタイリストの江川。
 
今日の話の主役はその江川明日香です。
 
ABENDROTがOPENした時の彼女はまだ美容師2年目。
 
僕も本店のearlyでは1年ちょっと一緒にサロンワークはしていたけれども
 
必要以上に会話する間柄でもありませんでした。
 
それが突然、新店のオープニングメンバーに選ばれ
 
色々と戸惑ったことだろうと思います。
 
それからというもの常に僕の右腕となっていつも助けてくれる存在でした。
 
彼女は自分の感情はあまり外には出さず常にひょうひょうとしているのですがw
 
それでも僕はそんな彼女のこらえきれない涙を何度も見て来たし、
 
壁にぶち当たって苦しんでもがきながら、それでも一歩一歩前に進んで来たのを僕は知っています。
 
一歩一歩進むたびに彼女の人間力は大きくなって行きました。
 
そして彼女がスタイリストになったある日、ふと口から出た言葉、、、
 
「私は隆志さんに育ててもらったと思っています。」
 
彼女は言ったことさえ覚えてないかもしれないけどw
 
こっそり泣きました。
 
5年前、初めて店長になって、人を育てていくという立場になり
 
相手に口で伝えるのがあまり得意じゃないので、僕がお客様に接する技術や背中を見て
 
色々と感じ取って育って欲しいと思って常に行動して来ました。
 
彼女には伝わってました。そう確信できた一言でした。
 
何気ない一言で人は報われることもあるんです。
 
 
前置きが長くなりました。
 
彼女にも人を育てる責任、喜びを感じて欲しい。
 
人を育てることで、彼女自身も更に成長して欲しい。
 
そんな願いを込めて、、、
 
6月よりABENDROTの店長に江川明日香が就任しました。
 
今までのABENDROTの色に彼女が更に彩ってくれることでしょう。
 
ABENDROTの大切なお客様、、、
 
新店長 江川明日香をどうぞよろしくお願いいたします。

 
 
ちなみに私こと石川も今まで通りABENDROTで元気に働いているのでご心配なくww
 
まだまだ若いスタッフには負けませんよ〜!!!
 
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

ディズニーランド

2017-05-24

リクエストがちょこちょこあるのでたまには子供ネタを、、、。
 
美容師をしているとゴールデンウィークというものとは縁遠く、
 
むしろ普段より忙しくさせてもらっています。
 
美容師としてはたくさんのお客様にお越しいただきとても嬉しいのですが
 
子供には少しだけ我慢してもらっています。
 
そんなGWの埋め合わせとして
 
行って来ました!
 
☆TOKYOディズニーランド☆
 
GW最後の日曜日の営業を無事にやり遂げ、
 
寝てる子供を車に乗せ、、、パパ頑張りました!!
 
起きたらディズニーランド!!子供最高!パパ眠い!!
 
でもあのキラキラ喜んでいる顔を見ると
 
連れて来てよかったなーと思えますね☆
 

次女の吟(うた)もすくすく育っております。
 
6ヶ月に入りました!!

 

石川 隆志

GW期間中のお休みのお知らせ

2017-04-25

店主です。
 
新緑が気持ちの良い季節になりました。
 
通勤の車の中からキラキラした緑が見えると
 
それだけで朝からいい気分でスタートが切れます。
 
この前、通勤路にあまりにも綺麗な花が咲いていたので
 
次の日いつもより少し早く家を出て写真を撮りました!

 
GW期間中は月曜休みのみの通常営業となっております。
 
髪を綺麗にして、気持ちよくお休みを迎えましょう!!
 
 

 

石川 隆志

入社式

2017-04-19

 
今年の新入社員は1名。 渡辺陽太君。

 
本店のearlyに勤務となります。
 
ABENDROT勤務ではありませんが、ヘルプなどで働いてもらうこともあると思うので
 
見かけたら、声でもかけてあげてください。
 
色々とBigな男ですwww
 

 
入社式後は毎年恒例の歓迎会へ、、、、
 
今年のメインは『ガチ歌選手権』
 
みんなそれぞれ仮装やら変装やらして歌う。という企画。
 
酒が入ってないと辛い企画ですね。
 


僕は80年代アイドル『光GENJI』になりきってきました。
 
自分的には優勝でしたねwww

 

石川 隆志

early10周年

2017-04-01


今から10年前の4月1日にearlyは生まれました。
 
当時の僕は22歳。もちろんまだアシスタントでした。
 
オープニングメンバーはたったの4人。
 

 
 
 
それぞれ違う環境で育った人間が一つの場所に集まり
 
同じ目標に向かって、いっぱい笑って、いっぱい喜んで、本気で悔しがったり、
 
時にはぶつかって喧嘩してたくさん泣いて、いろんな思いをしてここまでやってきました。
 
そして
 
今まで通ってくださったお客様、関わってくれたスタッフ達、メーカーさん、ディーラーさん
 
影で支えてくてた家族、友人、もしくは恋人、
 
この中で一人でも欠けていたら今のearlyはありません。
 
本当に本当に心からありがとうございます。
 
 
最近はお客様から結婚の報告や、子供ができたこと
 
息子が大学に進学したとか、新しい趣味を見つけたとか、
 
お客様が笑顔で報告してくれることが本当に嬉しいです。
 
 
この先、20周年、30周年とお客様と一緒に歳を重ねていくことが
 
僕の夢なんです。
 
これからも僕の夢にみなさんの力を貸してください。
 
2017年4月1日 ABENDROT店長 石川隆志
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

HAWAII

2017-02-21

虹の島 ハワイ
 
雨が上がった空を見ると綺麗な虹が、、、
 
だからハワイの雨は嫌いじゃない。
 
いつも頑張ってくれているスタッフが
 
笑顔になってくれた素敵な旅になりました!!

 

石川 隆志

社員旅行のお知らせ

2017-02-01

2/6(月)〜2/10(金)まで社員旅行のため

お店がお休みになります。

お客様にはご迷惑をおかけしますが

何卒よろしくお願いします。

2/11(土)の8時30分よりお電話での

ご予約を受け付けしてしています。

尚、ホットペッパービューティーでは

24時間ネット予約を受け付けています。

今回の旅先はHAWAIIです!スタッフみんなで

楽しんでリフレッシュしてきます!


そして1月末に愛娘が3歳になりました。

3歳はプリキュアのケーキでお祝い☆

このまま素直で優しい子にすくすく

成長していってほしいものです。




 

石川 隆志

明けましてずいぶん経ちましたwww

2017-01-11

店主です。
 
明けましてずいぶんと経ちました。
 
今年も宜しくお願い申し上げます。
 
店主なのに挨拶が一番遅くなってしまいました、、、
 
2017年も信頼するスタッフと力を合わせて
 
更に素敵なお店にしていく所存です。
 
私のお正月といいますと、年末に二女が産まれたものですから
 
実家に帰るとか
 
家の裏の山に長女と登ってみるとか、
 
そうなんです。家の裏が山なんですwww
 
頂上に神社があるのでそこへ初詣。
 

 
途中で娘が歩かなくなり、抱っこで山道を、、、、、、
 
新年早々、汗だくになりました。
 
 
そして
 
今年は未来へ向けて動く年にしようと思ってます。
 
お店の未来
 
スタッフの未来
 
自分の未来
 
そこに向けて今やらなければいけないことは何かを
 
考え行動していく年にしようと思います。
 
 
 
 

 

石川 隆志

誕生

2016-12-31

あと1日で今年も終わりですね。

店主です。

12月はたくさんのお客様にご来店いただき

本当に本当にありがとうございます。

嬉しい限りです!

私ごとになりますが、

そんな忙しい師走の中、12/18日の午前に

我が家に二女が誕生しました。

吟(うた)といいます。

守るものが増えて、2017年心新たに

さらに頑張っていきます。

次にご来店される時は親バカの

私が待ち構えてますが、

しばらくの間お付き合いください(笑)









 

石川 隆志

大忘年会

2016-12-13

店主です。

師走に入りサロンワークも

日々忙しくさせてもらってます!

美容師にとっての12月というのは、お客様からの

1年間の通知表とも言われています。

1年間の店、個人の頑張りが数字となって表れる月。

今年も去年の自分達を超えていけるよう

12/31の最後の1人のお客様まで

感謝の想いを忘れずカットさせていただきます。

12/31の最後に倒れるくらいの気合いで

12月は臨んでいますww


そんな中、日曜日の営業後に毎年恒例の

大忘年会がありました。

毎年幹事をしているのですが、

10年近く前にスタートした頃は人数も10人程度。

それが、同じ釜の飯を食った仲間を中心に

年々増えていき今年は55人!!

さぁーまとめ役も大変ですwww

同じ志をもった仲間とお酒を酌み交わすのは

とてもいいものですね!


まだまだ若手の頃に盛り上げ隊長として

野球拳をやったのが懐かしいw

さて!!12月後半もスタートです!

どしどしご来店下さいね!!

 

石川 隆志

休日

2016-11-22

店長の石川です。

美容師の休日は撮影だったり

色々と講習があったりしてなかなか

丸一日、予定が空く日が少ないのですが、

予定がない時はできるだけ子供と

過ごすようにしています。



よく、美容師の練習でもそうですし、

色々な場面でも言われることですが、、、

「時間をかければいいってもんじゃない
中身が大事なんだよ」っていう言葉。

確かに大体の局面ではその通りなんですが、

子供に関しては違うと思うんですよね。

[子供は一緒にいる時間が全て]だと思ってます。

中身が大事なんだよってのが

子育てに通用するのであれば、

世の中にはママよりパパが好きって子供も

たくさんいてもいいはず。

しかし、我が家もそうですし、世の中のほとんどの

子供がママが好きーってなるのは

やはり一緒にいる時間かなと。

僕は思うわけで。

[できる限り一緒にいる]というのが

僕の子育ての考え方です。

しかし、美容師のパパ。

なかなかいれないのが現状ですが、、、。

でも、そんな僕の32歳の誕生日に

娘がプレゼントをくれました。



似顔絵です。

知らない間にこんなに成長してました(涙)

宝物になりました。




 

石川 隆志