Blog

石原さとみ写真集

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

この前石原さとみの写真集を買いました!

ずっとずっとほしくて
やっと手に入りました♡♡

前から好きだったけどこの本をよんで
さらに好きになりました!


石原さとみの可愛さは外見だけじゃない
中身もとても素敵で魅力的で美しい!

この写真集のタイトルは

【encourage】
人を元気づける、励ますという意味。

デビューから15年、現在30を迎えた彼女がこれからの一生を懸けながら目指していくものとして辿り着いた答え。


私がすごく心に響いた言葉…

病気の怖さも、失恋も、仕事での挫折も、裏切られた経験も、自分の事が大嫌いだと思った過去も、見えない未来への不安も、変わる勇気を捨てたことも、友達を励ましたいと心から思えたことも…
その全部全部を経験できたから、もし同じ悩みの人がいたらかけられる言葉が見つかる気がする。
世界の現状を知って様々な悩みを聞いて、多くの言葉を学んで、自分が大切だと思う人をなかなか会えないけど応援してくれる人を、支えられる人になるために人間として成長していきたい。



ほんとに素敵ですよね。
何度読んでもうるうるきます。
人のために生きるっていいなって
改めて思わせてくれました。
私の永遠の憧れです。

 

佐藤 優奈

カラー

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

最近はもうだいぶ寒くなりましたね!

秋冬といえばちょっと暗めのカラーに
されるお客様が増えましたね!!

特に人気のラインが
グレージュ、ブルージュ!!

かなりキテます!!

暗めなのに透け感もあって
日本人の肌に馴染みがいい!!

さらにさらに、色が落ちても
よっぽど汚い色にはならないし、
暗めなので持ちもいいです!!



あとは赤みのないブラウンとかも
可愛いです!!

アッシュブラウンってやつですね♡

髪型も髪色もお洒落にするんで
是非是非アーベントロートへお越し下さい♡

 

佐藤 優奈

セット

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

先日、私のインスタグラムをみて
オーナーのお客様がセットで指名をして
きてくれました!!

純粋に嬉しかったです!!

帰る時お客様が笑ってくれるだけで
あー美容師やっててよかったなって思います!!

セットはまだまだ難しいけど
やるのはほんとに好きだし楽しい!
可愛いものをつくるのもみるのもすき!!


今でもお客様に入るのは緊張するけど
これが成長に繋がるんだなと
思います!!

だからもっともっとセットしたいし
デザインの幅を増やしていきたいです!!

 

佐藤 優奈

オカッパ

2017-10-31

こんにちはゆうなです!


私の大好きなオカッパ!

毎月毎月この本がくるとついつい
読み込んじゃいます、、

これは美容師雑誌で
どちらかと言うとアシスタント向けに
作られた雑誌なので
同世代の子頑張っている子が取り上げられてたり
有名な美容師さんのアシスタント時代の事が書かれてたり
とにかく刺激になる本であることは
まちがいないです!!

同い年でキラキラしている人を雑誌でみると
なんか悔しい気持ちもあるけど
やっぱり素敵でかっこいいなって思います!!

私も美容師という道を選んだからには
常に頑張り続けたいし、たくさんのお客様を綺麗にして
この人にやってもらってよかった。
って思われたいです。

そのために何が必要か
1日1日のサロンワークを無駄にしないこと!

毎日やってることは似てるかもしれないけど
今という時間はもう二度とない。

だから私は今を大事にしたい。

シャンプーにしても全力でやるし
セットやコテ巻きならどのバランスが1番可愛いのか真剣に考えててデザインします。
ストレートなら誰よりも悩みが分かるから薬剤塗るにしても
ちゃんとカルテで確認してから
お客様に入るようにしたり
自分なりに日々工夫をしています。

まだまだ足りないところもたくさん
ありますが今年もあとすこしです!!

やり残した事がないように
明日からも全力でがんばりたいです!!

 

佐藤 優奈

トリートメント講習

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

この前ケラスターゼの講習がありました!

みなさん、サロンのトリートメントをしたのに
あまり効果が出なかった、、
という経験はありませんか?

その原因の一つが撥水毛であるということです!

撥水毛の特徴として、
先天的にエピキューティクルが厚く硬くなっているため、バリア機能が働きすぎるあまり、
水分や栄養分が毛髪内部に届きにくく、慢性的に毛髪内部が乾燥状態になりやすい場合が多いのです。


撥水毛→濡らしてから数分放置しても毛髪表面に水がのこる

普通毛→濡らしてから数分放置すると毛髪内部に吸収される


この撥水毛について研究に研究を重ね
生み出されたプロマスクイミュニテ
という乾燥用のトリートメント!!

撥水毛の方でも中まで浸透し
持続力も抜群!

最低でも40日は髪の中に栄養は残った状態!!
ホームケアを続ければ2カ月はもちます!!

スタッフみんな体験し
よさを実感したので
ほんとにみんなにオススメしたい
トリートメント!!


髪がパサついてきになるな。
毛先のダメージがきになるな。
ツヤがもっと欲しいな。

色んな悩みがあると思います!
ケラスターゼなら
お悩み別でトリートメントを
選べるので悩みがあるなら是非是非なんでも相談して下さいね!!

 

佐藤 優奈

クリエイティブ撮影

2017-09-30

こんにちはゆうなです!

前日、CHAで美容文化賞を頂くことができました!

初めてのクリエイティブで
このような特別な賞を頂けたこと
とても嬉しく思います!!


そして美容文化の撮影の依頼も受けることになり
とても貴重な体験をさせて頂きました!

ヘアー、メイク、衣装、を自分で全部やることは初めてだったので
不安でしたが、
先輩などから色々アドバイスをしてもらっていたので
無事クリエイティブ撮影を終えることができました!!

なかなかできない体験だったので
とても刺激になったし、
また撮影したい気持ちが高まりました!!


その撮影のあと
モデルさんと宇井さんとロケ撮影♪


フォトの世界は本当に素敵♡
いい写真をみてもっともっと
目を肥やしていきたいなと思いました♪

 

佐藤 優奈

コンテスト

2017-09-30

こんにちはゆうなです!

前日、ウィービングの練習会に参加してきました!


10月16日にI.D.のウィービング部門のコンテストにでるので
今猛特訓中です!!

昨年の全国大会で優勝した方がきていて
実際にやっているところを間近でみることができたので
盗める技術は盗もうと思い
目に焼き付けてきました!!


どのスピードでどの角度で
どんなことに気をつけてやればいいかなども
事細かく教えていただきました!!



このI.D.の大会は去年出る予定だったのですが
セット講習とかぶってしまったので
今年でることに!!

ウィービングはかなり苦手でしたが
最近ではちょっとコツを掴めてきたような気がします^^


あと2週間ちょっと
たまには自分を追い込んでがんばりたいです!

 

佐藤 優奈

毛髪ダメージ

2017-09-30

こんにちはゆうなです!

今日毛髪のダメージ要因について
説明したいと思います!!

主にダメージすると言われてるのが

・パーマ、ヘアカラー
・紫外線
・熱【アイロン、ドライヤー】
・摩擦【シャンプー、タオルドライ】

です!!!


パーマヘアカラー以外にも
案外普段気にしてない所でも
髪のダメージになってることって
多いんです!!

髪が紫外線を浴び続けるとタンパク質同士の結びつきが切れて、キューティクルがはがれやすくなります!
そこから毛髪に必要な間充物質、水分、油分が流失し、その結果、艶がなくなって次第にパサつき、ごわついてきます!
また紫外線はメラニンも分解するので、少しずつ髪色がかわります!


またドライヤー、ホットカーラー、アイロンの熱によってもダメージを受けます!
毛髪はタンパク質なので熱に弱く、通常10~15%の水分を含んでますが、120度前後の熱により水分が蒸発し、乾燥しやすくなります!
さらに130~150度以上の熱を加えて行くと、膨らんでタンパク変性を起こします!


他にも日常頻繁に行うシャンプー、タオルドライ、ブラッシング、コーミングなどにより毛髪に摩擦が生じ、刺激をうけダメージします!

例えばシャンプーをするとき、泡立ちが悪い状態で洗うと、毛髪同士の摩擦が大きくなります!
泡は汚れを落とすだけでなく
毛髪同士、毛髪と肌のクッションの役割をしており、摩擦を防いでいます!


このように思いがけない所でも
髪はダメージを受けています!
毎日するシャンプー、タオルドライ、
見直せる所から見直してみませんか?

 

佐藤 優奈

ヘッドキュア

2017-09-30

こんにちはゆうなです!!

先日、ヘッドキュアでいつも指名してくれていた方が
転勤になるということで
引っ越しの前日に来てくれました!

会うのが最後というわけじゃないけど
県外に行くということで
キュアをする機会もだいぶ減ってしまうんだなと思うとなんだか寂しいです。

私がヘッドキュアに入った当初
全然自信もなく
入っていいのかなと言う思いでした。

だんだんお客さんにはいるようになって
気持ちいと言われるようになり
少しずつ自信がつき始めた頃
ヘッドキュアの指名をもらえるようになって
もっともっと上手くなりたいと思ったし
もっともっと喜んでもらいたいと言う
気持ちが強くなりました。

なのでそのお客さんは
私の中ですごく大きな存在でした。

そんなお客さんとの出会いもあり
日々成長できているんだなと思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。

また帰って来たら顔出してくれると嬉しいです!

あともっともっと指名してもらえるように
技術も磨いて、知識も増やしていきたいです!!

 

佐藤 優奈

美容

2017-08-29

こんにちはゆうなです!

この前エレクトロンスキンローションを買いました!


電子水でつくった化粧なので
ほとんど水です!
ただこれをお肌に直接スプレーするだけで
顔が引きあがるんです!
溜まった老廃物が電子の力で流れるから
顔のむくみがとれてほうれい線が消えたり顔が引き締まったり顎ラインが綺麗になったりするんです!

つまり、

イオンの力でお肌への浸透効果が高く、潤いとタイトニングを実感できる化粧水なんです!

スプレーして10秒、電子水の高い浸透力でお肌が瞬時に水分を吸収し潤います。電子による超微弱電流がお肌に浸透し、 スッキリとした引き締め感を実感できます。


少し値段はしますが
スタッフほとんど購入しました♡笑





あと最近本気のダイエットをはじめました!


ずっとずっと痩せたい痩せたいとは
言ってますがなかなか結果でなかったり
痩せてもリバウンドしたりだったので
今回は意志を固めて本気でやってます!


今やってるのが

・酵素置き換えダイエット
・軽い運動
・ホットヨガ
・一口50回噛む
・お風呂でリンパマッサージ

を常に心がけてやってます!

地道にですが徐々に減ってます。笑

正直しんどい時もありますが
そーゆー時はダイエット本を読んで
気合いを入れ直してます!笑




なんでも努力が大事ですね♡

 

佐藤 優奈

カラー

2017-08-28

こんにちはゆうなです!

最近、営業中にカラーに入らせてもらうことが多くなり、
カラーするのがすごく楽しくなったし、
もっともっといろんな色を
提案できるようにしたいなと
思うようになりました!!


この前のお客様カラー♪


もともとの毛が明るかったので
発色もとってもいい感じでした!

ピンクレッド♡


ナチュラルも可愛いですが
こーゆービビットな感じも可愛いです!


あとはまだまだ人気のグレージュ!!

とっても気に入ってくれました♪



もともと毛先が結構明るかったので
根元は少し暗めにして
色味を合わせて自然なグラデーション♡



まだまだカラーは勉強中ですが
日々知識を身につけ成長してます♪
もっともっと色んなお客様に入って
カラーで喜ばせてあげれるようになりたいです♪

 

佐藤 優奈

ヘッドキュア

2017-08-28

こんにちはゆうなです!

今日はアーベントロートの人気メニュー
ヘッドキュアについて詳しく説明したいと思います!

みなさんスパは聞いたことあると思いますが
キュアはまだ知らない方が多いのではないでしょうか?

簡単に説明すると
スパ=癒し
キュア=癒し+治療

という違いになります!



ヘッドキュアは、「イーラル」という頭皮ケアブランドが開発した、頭皮環境を正常化させていくプログラムです。最初に頭皮トラブルの原因となる古い脂質や角質を除去したうえで、成分にこだわった頭皮ケアアイテムを付けながら、指圧に近いような施術をします。
深部の筋肉をほぐすことで、薄毛・抜け毛・白髪・フケ・痒み・コリ・むくみ・毛髪ダメージなどの悩みや、育毛・血流・顔のリフトアップ・髪ツヤなどを促進していきます。
リラクゼーション感覚のヘッドスパと言うよりも頭皮専門のクリニックのような感覚です。

期待される効果

薄毛 / 抜毛 / 白髪 / 育毛 / フケ / 痒み / 頭皮の匂い / コリ / むくみ / 毛髪ダメージ / 血流促進 / リンパの流れの改善 / 顔のリフトアップ / 小顔 / 顔の肌ツヤ / 髪ツヤ



このようにたくさんの効果が期待されています!


ヘッドキュアの施術ではツボを一点一点じっくり押していくのですが
ツボっていったいなんなんだろうと
思い、より深く調べてみました!!


ツボは経路〈気が流れる道〉上にある反応点。

わかりやすく言えば

経路=電車の線路
ツボ=電車の駅

東洋医学ではツボを使うと経路の気の流れがよくなると内臓の働きがよくなると言われています!
内臓が良くなると人間の自然治癒力が高まり病気か治るということです!


西洋医学ではトリガーポイントという概念があります!トリガーポイントとは〈痛みの根本となっている場所〉という考え方です。
トリガーポイントには神経や血管など
密集している場所でもあり、注射する治療ポイントでもあります。

まとめると

ツボとは体を治すための治療ポイント
〈体の秘密のボタン〉ということです!


頭皮にはたくさんのツボがあります!
頭皮を柔らかくしてあげるだけで
体全身楽になったり、目の疲れ
肩凝りも改善できるので
お仕事でお疲れの方、
アーベントロートにきて
ぜひヘッドキュアを試してみてください!!
気持ちを込めて施術しますよ♪

 

佐藤 優奈

成長

2017-08-01

美容師になって2年半がたちました。
私はこのサロンに入ってほんとに良かったなと感じています。

技術に関してはほんとにほんとに
夜遅くまで練習に付き合ってもらって、、
スタイリストがいなきゃなにもできないのに
できない自分に腹が立って
練習が嫌んなったりして。。

今では教えてもらってる立場でこんなことを
思ってたのを恥ずかしく思います。

あと技術だけでなく
「心」の面でも
とても成長させてもらいました!

入った当初と今では
美容師に対する思いが
180度変わったと言ってもいいかもしれません。

それを変えてくれたのは
アーベントロート、earlyのスタッフとの
出会いがきっかけです。

私はお客さんを可愛くしたい。
口で言うのは簡単だと思います。

少なからずそう言う思いで
美容師になってる人がほとんどです。

でもアーベントロートとearlyのスタッフは
その気持ち人一倍強く
可愛くするだけじゃなくて
心の面でもきれいにしてくれる人ばかりだなと感じました。

何気ない営業。。
色々観察してみてみる。。

普段と同じ光景だけど
よくみると細かい気遣いだったり
お客様との距離感の保ち方だったり
見えてるようで見えていないものが
たくさんみえてきます。

鏡もちをしている時
ふとスタイリストの目をみて
真剣な表情をして、
お客様と向き合う姿勢がとても
かっこいいなと思いました。

私もこんな風になりたいと
心から思ったし、
同じ気持ちで働いて行きたいと思いました。


あとずっとこの思いを続かせるために
同じ業界で働くキラキラした人たちが
たくさんのってる業界誌を読むことを日課にしていきたいです!

 

佐藤 優奈

ヘアセット

2017-07-31

こんばんはゆうなです!

この前営業でお客様のセットに
はいらさせてもらいました!!

そのお客様はこのあと浴衣をきて花火にいくと言っていました!

こうして大事な日のお客様のセットの入るのも
何かの縁だと思いました!

もしかしたら会うのが今日だけかもしれない。
だから絶対絶対可愛くして帰そうと思いました!

その気持ちが伝わったのか
可愛いセットができ、お客様も喜んでくれました!!

最近セットの練習がなかなかできていませんでしたが、
やっぱり私はセットがすきだなと思ったし、
好きなことをしてお客様にもっともっとよろこんでもらいたいと感じました!!





これはスタッフに練習させてもらったときのです♡

 

佐藤 優奈

カラーモデル

2017-07-28

昨日はカラーモデルでゆきちゃんがきてくれました!

最近友達がカラーをまかせてくれるので
色々提案したり、一緒に考えたりするのが楽しいです!!

まだまだ人気グレージュ



最近はナチュラルなブラウンも流行ってますが
ベースが明るくて暗めにしたいとのことだったので
暗めだけど透け感があるグレージュを提案♡


とってもよろこんでくれたのでよかったです!!


そして今日、営業中にお客様のカラーに入らせてもらいました!


こうしてカウンセリングから任されるというのは

ちょっとずつ認められてるのかな?と感じました。。


嬉しい気持ちと、期待に応えたいという気持ちと

お客様を笑顔にしてあげたいという気持ちと

色んな思いが重なり、

いっぱいいっぱいだった部分はありますが

ちゃんとお客様と向き合うことができて

カラーも喜んでもらえたのでよかったです!

まだまだ経験は浅いけど

お客様を可愛くきれいにしたいという

気持ちは人一倍大きいと思います!

その思いをいつまでも持ち続けて

明日からも営業頑張ろうと思います!

 

佐藤 優奈

パーマモデル

2017-07-25

この前初めて友達をパーマしました!

いつもウィッグで練習していたので、上手くいくか不安でしたが、
せっかくパーマモデルできてくれたので
絶対可愛くしてあげよう!という気持ちで
臨みました!

分からないとことは事前にスタイリストにきいて
それ以外は自分で考えて巻いて、薬の選定も
放置時間も慎重にやりました!

仕上がりはとってもいい感じで
モデルさんもすごく喜んでくれました!



この時のモデルさんの笑顔を見れたとき
ほんとに美容師やっててよかったなと
思いました!!

次回のパーマモデルさん今回の経験をふまえて
なるべく全部自分でできるように
スムーズに時間をきにしながらやっていきたいです!


あと営業ではパーマの仕上げに入らせてもらうことがたまにあります!
その時スタイリストやお客様が求めているデザインを
再現できるようにしていきたいし、
お客様が家でもできるようなスタイリングの仕方を
分かりやすく教えていきたいです!


 

佐藤 優奈

CHA

2017-07-12

こんにちはゆうなです!!

以前CHAというフォトコンテストに応募した作品が

ノミネートされました!!



earlyからは平原勇、上村朱音、越取俊哉

ABENDROTからは石川隆志、江川明日香、高嶋いろは、寺林璃子、佐藤優奈がノミネート!!


初めてクリエイティブ作品をつくり

クリエイティブの楽しさを知り、

自分の作品が選ばれて

ほんとにほんとに嬉しかったです!


ヘアー、衣装、メイク、撮影
どれも分からないことばかりだったけど

スタッフのアドバイスや支え、手伝いがあったので
満足のいく作品を作ることができました!!


でもこれで満足せず、
次はもっともっと自分の世界観を表現できるような
作品をつくっていきたいです!



何事にも一生懸命取り組むって大変だけど

いつか必ず自分の力になるし

一生懸命やった方がなんでも楽しいって思える!!

今は先のことを考えるんじゃなくて

目の前にあるものとしっかり向き合って

取り組んでいきたい!!

練習もサロンワークも撮影も!

 

佐藤 優奈

N.

2017-06-30

こんにちはゆうなです!

今日は最近おすすめのスタイリング剤を紹介します!

それはN.です!

N.の特徴成分は

◯シアバター(保湿成分)



◯4つのボタニカル成分

・ユズセラミド(毛髪補修)
・モリンガエキス(毛髪保護)
・ベビーピンチエキス(保湿)
・アロエ液

◯6種類のオーガニック成分

・セイヨウノコギリソウエキス
・セージ葉エキス
・タチジャコウソウ花
・カニナバラ果実エキス
・ラベンダー花エキス
・ローズマリー葉エキス




N.スタイリングセラム


髪にほどよく濡れ感とツヤを与え、グロッシーな髪を演出します!
N.スタイリングセラムではオイルシアバターとムルムルバターの2種類のバターを配合。
このバターはいずれも毛髪へ浸透しにくく、毛髪のキューティクルをしっかりパックし、毛髪内部と外部の成分を行ったり来たりを繰り返し遮断します!
なので、濡れ感、ツヤ感が長続きし、長時間スタイルが崩れません!


これを髪に使うとこんな感じになります!




みなさんも是非新しい質感ためしてみては?♡

 

佐藤 優奈

ジョンマスターシャンプー説明

2017-06-27

こんにちはゆうなです!


前回もオーガニックについて説明をしましたが
今回はその続きをしていきたいと思います!


ジョンマスターのシャンプーにはいくつか種類かあるので
一つ一つ分かりやすく説明します♪


まずノーマル頭皮用
イブニングプリムローズ




ラベンダーやローズマリーなど様々な精油を楽しめるシャンプー。洗い上がりは髪一本一本にコシが出るの実感できます!
とろりとしたテクスチャーときめ細やかな泡立ちで地肌の余分な皮脂をすっきりと落とし、根元はふんわりとボリュームアップしてスタイリングのしやすい仕上がりに。ノーマルヘア、軽いドライヘアーに最適です!



全ての頭皮用
スペアミントメドウスイート




スペアミントやユーカリなどが爽やかに香り洗った後にも頭皮に爽快感を感じられるシャンプー。きめ細かい豊かな泡立ちで頭皮に付着した汚れや、余分な皮脂を取り除きます!日焼けによる頭皮ダメージケアにもオススメです!



オイリー頭皮
ジン



ナチュラルなバニラが優しく香る頭皮ケアに着目したオーガニックスキャルプシャンプー。健やかな頭皮と髪を保つミネラル、そしてセージなど希少なオーガニック植物エキスを配合。頭皮の油分バランスを整え美しい髪へ。
ベタつき、かゆみなどでお悩みの方、男性の頭皮ケアにもオススメです!!


ジョンマスターオーガニック気になった方、
是非是非オーガニックカットをしてみては?♡
お客様にあったシャンプートリートメントを選ばせてもらいます♪



 

佐藤 優奈

オーガニックシャンプー

2017-06-27

こんにちはゆうなです!

今月からオーガニックカットをはじめました!

オーガニックカットとは?


・頭皮、髪質に合わせてジョンマスターオーガニックからシャンプー、コンディショナーをセレクト!

・気分に合わせてアロマをセレクト!

・ハンドマッサージサービス(男性は肩のマッサージ)

・オーガニックティー

・カット 5500円+tax


と言うメニューになります!
お仕事や家事で疲れた方にぜひオススメです!
とても癒されますよ♪


でもなぜオーガニックがそんなにいいのか!


それは頭皮へのダメージの少なさです!!


オーガニックシャンプーというのは
天然由来の素材が原材料ですので、
頭皮トラブルが出にくいとても肌に優しいシャンプーです!


シャンプーによる頭皮トラブルの原因は高級アルコール系シャンプーなどに代表される
ラウレス硫酸ナトリウムなど
洗浄力の強い成分が原因です


なので頭皮の肌荒れ、頭皮の匂い、フケ、かゆみが悩みの方にはとてもオススメのシャンプーなんです!


今日はジョンマスターの中のドライ頭皮用のシャンプーを紹介したいと思います!





イブニングプリムローズシャンプー!


とろりとした濃厚なテクスチャーときめ細やかな泡立ち、そしてイランイランの深い香りの女性人気No. 1のシャンプー。
ドライヘアや、カラー、パーマによって乾燥しがちな頭皮を保湿力の高い月見草油や、カミツレ花エキスがしっとり潤しながら洗い上げ、輝きと潤いを保ちます。ダメージを受けた髪も落ち着きまとまりやすい髪へ導きます!


次はノーマル頭皮用のシャンプーを紹介します!!


 

佐藤 優奈