Blog

12月は、、、

2017-11-18

早いもので年末ですね。
 
 
12月は一年で最もサロンが混み合います。
 
 
今年の予想としては
 
 
12/15(金)あたりからかなり混み合ってくると思われます。
 
 
少しでもゆっくり過ごされたい方は
 
 
12/1~12/14の前半を超おすすめしています!!
 
 
12月は一人でも多くのお客様とお会いできるよう
 
 
全スタッフ、フルパワーで頑張ります!!が
 
 
希望の時間がおとりできなかったり
 
 
いつもよりお待たせしてしまうことがあると思いますので
 
 
時間に余裕を持ってご来店していただけると幸いです。
 
 
髪を綺麗にして新年を迎えましょう!!
 
 

 

石川 隆志

hair style

2017-11-01



 
店長の江川です!

 
 
 
 
 
 
 

今日は先週撮影した新しいスタイルをご紹介♡
 
 
 

 
 
 
柔らかく、無造作に動くボブスタイル。
 
 
 
 

 
 
 
 
顔まわりとトップに少しだけレイヤーを入れて動きをプラス。
 
 
 
 
ゆるく大きなパーマをかけるとスタイリングが簡単ですよ♡
 
 
 
 
今回はテクスチャーWAXと、プロダクトを混ぜてスタイリングしました!
 
 
 
 
テクスチャーWAXの特徴は伸びが良く、
 
 
 
軽く、巻き髪やパーマスタイルも重さで潰さない軽さを持った優秀WAXなのです!
 
 
 
そしてそして、それにプロダクトの艶感をプラス。
 
 
 
今っぽい質感が出来上がります♡
 
 
 
N.のポリッシュオイルを混ぜても良いですね!
 
 
 
お店にも色々なスタイリング剤揃っていますので、
 
 
 
お客様の今のヘアスタイルにピッタリな物をセレクトさせて頂きます♡
 
 
 
明日から11月。
 
 
 
今年も残すこと後2ヶ月ですね。
 
 
 
まだまだ今年やっておきたかった事、するべき事、改めて考えて1日1日を過ごして行きたいです。
 
 
 
11月も沢山のお客様にお会い出来るのを楽しみにしています♡
 
 
 

 

江川 明日香

石原さとみ写真集

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

この前石原さとみの写真集を買いました!

ずっとずっとほしくて
やっと手に入りました♡♡

前から好きだったけどこの本をよんで
さらに好きになりました!


石原さとみの可愛さは外見だけじゃない
中身もとても素敵で魅力的で美しい!

この写真集のタイトルは

【encourage】
人を元気づける、励ますという意味。

デビューから15年、現在30を迎えた彼女がこれからの一生を懸けながら目指していくものとして辿り着いた答え。


私がすごく心に響いた言葉…

病気の怖さも、失恋も、仕事での挫折も、裏切られた経験も、自分の事が大嫌いだと思った過去も、見えない未来への不安も、変わる勇気を捨てたことも、友達を励ましたいと心から思えたことも…
その全部全部を経験できたから、もし同じ悩みの人がいたらかけられる言葉が見つかる気がする。
世界の現状を知って様々な悩みを聞いて、多くの言葉を学んで、自分が大切だと思う人をなかなか会えないけど応援してくれる人を、支えられる人になるために人間として成長していきたい。



ほんとに素敵ですよね。
何度読んでもうるうるきます。
人のために生きるっていいなって
改めて思わせてくれました。
私の永遠の憧れです。

 

佐藤 優奈

カラー

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

最近はもうだいぶ寒くなりましたね!

秋冬といえばちょっと暗めのカラーに
されるお客様が増えましたね!!

特に人気のラインが
グレージュ、ブルージュ!!

かなりキテます!!

暗めなのに透け感もあって
日本人の肌に馴染みがいい!!

さらにさらに、色が落ちても
よっぽど汚い色にはならないし、
暗めなので持ちもいいです!!



あとは赤みのないブラウンとかも
可愛いです!!

アッシュブラウンってやつですね♡

髪型も髪色もお洒落にするんで
是非是非アーベントロートへお越し下さい♡

 

佐藤 優奈

セット

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

先日、私のインスタグラムをみて
オーナーのお客様がセットで指名をして
きてくれました!!

純粋に嬉しかったです!!

帰る時お客様が笑ってくれるだけで
あー美容師やっててよかったなって思います!!

セットはまだまだ難しいけど
やるのはほんとに好きだし楽しい!
可愛いものをつくるのもみるのもすき!!


今でもお客様に入るのは緊張するけど
これが成長に繋がるんだなと
思います!!

だからもっともっとセットしたいし
デザインの幅を増やしていきたいです!!

 

佐藤 優奈

new item!

2017-10-31

店長の江川です!今日は最近購入したHIT2つのアイテムをご紹介〜♡♡左はETVOSのアイシャドウアイシャドウってなかなか無くならないし、ついつい毎日同じパレットを使いがちですよね?今回は秋冬のスタイルにも馴染みやすく、挑戦しやすいアイカラーをセレクトショップしてみました♡私が中高生の頃からしているのが真似っこメイク!雑誌で見て、可愛い!こんな顔になりたいな〜なんて思ったらひたすら研究して自分の顔にメイク。 今思うとこんな事からメイクが好きになったのかなぁと思います。  そして2つ目のアイテム。私は普段アイメイクはビューラーからのマスカラなのですが、毎日のビューラーはやっぱり負担がかかって睫毛が切れちゃったり脆くなってしまい、、、。そんなこんなでいろはに教えてもらって私の救世主となったのが、睫毛美容液のエグータム♡毎晩、睫毛の生え際に塗るだけでほんとに睫毛が伸びるのです!!   しかもハリコシが出て丈夫になるのです!!♡決して回し者ではありません、、、笑しばらく使ってみようと思います♡またオススメアイテムがあったらご紹介しますね!

 

江川 明日香

オカッパ

2017-10-31

こんにちはゆうなです!


私の大好きなオカッパ!

毎月毎月この本がくるとついつい
読み込んじゃいます、、

これは美容師雑誌で
どちらかと言うとアシスタント向けに
作られた雑誌なので
同世代の子頑張っている子が取り上げられてたり
有名な美容師さんのアシスタント時代の事が書かれてたり
とにかく刺激になる本であることは
まちがいないです!!

同い年でキラキラしている人を雑誌でみると
なんか悔しい気持ちもあるけど
やっぱり素敵でかっこいいなって思います!!

私も美容師という道を選んだからには
常に頑張り続けたいし、たくさんのお客様を綺麗にして
この人にやってもらってよかった。
って思われたいです。

そのために何が必要か
1日1日のサロンワークを無駄にしないこと!

毎日やってることは似てるかもしれないけど
今という時間はもう二度とない。

だから私は今を大事にしたい。

シャンプーにしても全力でやるし
セットやコテ巻きならどのバランスが1番可愛いのか真剣に考えててデザインします。
ストレートなら誰よりも悩みが分かるから薬剤塗るにしても
ちゃんとカルテで確認してから
お客様に入るようにしたり
自分なりに日々工夫をしています。

まだまだ足りないところもたくさん
ありますが今年もあとすこしです!!

やり残した事がないように
明日からも全力でがんばりたいです!!

 

佐藤 優奈

KOREA♡

2017-10-31



本日、お休みをいただきまして、
1泊2日で韓国 ソウルへ行ってきました♡


高校生ぶりの韓国旅行♡♡
とっても充実していて楽しかったです!


当時とは、またいろいろと変わっていて、

でもやはり明洞の賑わいは
変わらないですね♡

今回は、買い物とたべることが目的で、

目的は充分果たせました♡


夜遅くまでお店もやっているので、
寝る前にマッサージにも行きました!!

美容大国なだけに、
マッサージが本当に気持ち良くて、

帰りたくなくなってしまうほど♡


帰りの仁川空港までのリムジンバスは、

バルセロナから来たカップルと、
お隣になり、お話しながら帰ってきました♡


国も言語も違うのに、

ジェスチャーと、カタコトの英単語で会話が成り立つことに改めてすごさを感じました。


バックパッカーで世界を回っていて、
日本もたくさん言ったと教えてくれました!

ほかにもいろんな話をしてくれて、

全部わ理解できずでしたが、
とても楽しい車内でした♡


海外旅行っていろいろな出会いがあるから、
とってもステキですよね♡


また行きたいな~♡


おやすみいただきまして、
ありがとうございました!!


 

高嶋 いろは

トリートメント講習

2017-10-31

こんにちはゆうなです!

この前ケラスターゼの講習がありました!

みなさん、サロンのトリートメントをしたのに
あまり効果が出なかった、、
という経験はありませんか?

その原因の一つが撥水毛であるということです!

撥水毛の特徴として、
先天的にエピキューティクルが厚く硬くなっているため、バリア機能が働きすぎるあまり、
水分や栄養分が毛髪内部に届きにくく、慢性的に毛髪内部が乾燥状態になりやすい場合が多いのです。


撥水毛→濡らしてから数分放置しても毛髪表面に水がのこる

普通毛→濡らしてから数分放置すると毛髪内部に吸収される


この撥水毛について研究に研究を重ね
生み出されたプロマスクイミュニテ
という乾燥用のトリートメント!!

撥水毛の方でも中まで浸透し
持続力も抜群!

最低でも40日は髪の中に栄養は残った状態!!
ホームケアを続ければ2カ月はもちます!!

スタッフみんな体験し
よさを実感したので
ほんとにみんなにオススメしたい
トリートメント!!


髪がパサついてきになるな。
毛先のダメージがきになるな。
ツヤがもっと欲しいな。

色んな悩みがあると思います!
ケラスターゼなら
お悩み別でトリートメントを
選べるので悩みがあるなら是非是非なんでも相談して下さいね!!

 

佐藤 優奈

カラーモデル

2017-10-31



こんにちは、リコです。


またまたカラーモデルです!


今回はいつもカラーモデルに来てくれている友達です。


今回は暗めのアッシュブラウン系の色にしたいとの要望で、新色のフォギーブルージュを使用しました!

ブルーで赤みを削り、綺麗なアッシュ系の色に…✨

更にこのモデルさんは、色が抜けやすい髪質だったので、毛先には少しブラウンの薬を足し、色落ちしにくくしております!


ブラウンを足すと多少色味が弱くなってしまいますが、色落ちが改善されます!


カラーの調合は、モデルさんの髪質を見極める事が重要だったりします。

今回のモデルさんは、何回もカラーさせてもらっているので、綺麗に染めることが出来ましたが、初めてカラーさせてもらう方だと見極めるのが大変な時もあります。

もっと見極める力も付けていきたいですね!

 

寺林 璃子

Guest♡

2017-10-30


Guest...♡♡♡

greige♡


Autumn color として、
くすみの強いグレージュをご提案しました♡



全体に細かいハイライトを入れて、

髪の毛に動きと立体感を出しています。


オレンジ味をしっかりと取り、

色落ちの過程も楽しめるように、
しっかりと色味を入れています。



硬く見えやすい彼女の髪質。

寒色に寄せることで、
ふんわり感や柔らかさを出しています。


CUTは、トップにレイヤーを入れ、
ロングでも動きが出るように切りました!

ワンカールだけ巻いた時でも、
毛先のズレが出ることで、

重たくなりすぎない、
今っぽいスタイルにしました♡


もうすぐ寒い冬もやってきます!

年末は、ご予約が混み合うことが予想されます!

ABEN DROTでは、
年内31日まで営業しておりまして、

ご予約も承っておりますので、
お早めのご予約をオススメします!


この冬は、今までとちょっぴり違う、
オシャレなヘアで迎えませんか?♡


皆様のご来店お待ちしております。







 

高嶋 いろは

Guest♡♡

2017-10-26



Guest....♡♡♡

Foggy beige♡


保育士さんでいらっしゃるお客様♡

仕事柄結ぶことが多いので、

結んでも可愛いCOLORで!と、
オーダーをいただきました。


全頭に細かいハイライトを入れて、
どこから見ても動きのあるカラーにしました。


くすみが強すぎると、
顔色がくすんでみえてしまうので、

今回は、赤味を削ったbeigeで♡


ベースとハイライトの明度差で、
雰囲気や見え方も変わりますし、

仕事でなかなかデザインカラーが
できない方でも、

結んだ時に見える入れ方や、

ナチュラルに入れる方法もありますので、

オシャレカラーに興味がある方は、

ぜひSTAFFにご相談ください♡


スタイリングは、
32mmのコテで、毛先から巻いています。

スタイリング剤はコレ!!

NAKANOスタイリングワックス1、3
2:1の比率で混ぜて使っています。

ほどよいスタイリング力と、
今っぽい束感が出せるproductなので、
オススメです!!

ポリッシュオイル、プロダクトも
人気の高い商品で、質感も可愛いです!

これからの季節は、
乾燥しやすい時期ですので、

保湿系のスタイリング剤で、
潤いのあるヘアスタイルを楽しみましょう♡



 

高嶋 いろは

5th anniversary♡

2017-10-25



私事ですが、
10月25日に24歳の誕生日を迎えました♡


STAFFがお祝いをしてくれたり、
たくさんのお祝いメールをいただいたり、

とってもとっても嬉しかったです♡


最近は1年があっという間で、

もちろん1日終わるのが早くて、
1週間もあっという間で。

1日1日をもっと大切にして行きたいなあと
改めて思います。


そして、遅ればせながら、
ABEN DROTは、10月10日をもちまして、
5周年を迎えることができました♡

これもひとえに、

日頃からご来店頂いているお客様をはじめ、
ディーラー様、メーカー様、

たくさんの方のお力添えあってです。

心から感謝いたします。



早いものでABEN DROTも6年目。
わたしが入社をした当時は、2周年。

それから考えるとあっという間です。


たくさんの出会いがあり、
たくさんの別れがありました。

どの出会いでも、わたしにとっては
感謝をする人たちばかりで、

弱気だったわたしを
ここまで成長させてくれたのも、

early、ABEN DROT STAFFはじめ、
多くの先輩方です。


そんな方たちに少しでも
恩返しができるよう、

スタイリストデビューに向けて、
残りラストスパート頑張ります!!


そして、今まで見てきた先輩たちのように
カッコイイ美容師になれるよう、

もっともっと自分を磨いていきたいです!


たくさんのお客様を、幸せにするために♡


 

高嶋 いろは

過去⇄現在

2017-10-25

石川です。
 
まず冒頭にある僕の好きな曲でもある
 
エルビス・プレスリーの
 
「Can't Help Falling In Love」を聴いてみてください。
 
1961年リリースの名バラードです。
 
うっとりですね。本当にいい声です。
 
ハワイのホテルのバルコニーで
 
聞きたいですね。あーハワイ行きたい、、、
 
それは置いといて、
 
次にこれを聴いてみてください。
 
https://youtu.be/HysEWnT1kkc
 
2000年リリースのHi-STANDARDのシングル
 
「Love Is A Battlefield」の4曲めに収録されています。
 
この曲は1961年のリリースから40年、50年たった今でも
 
色々なアーティストにカバーされています。
 
 
僕が言いたいのは、このエルビスの曲が今でも
 
ハイスタをはじめ多くのアーティストにカバーされてるです!
 
ということではなく、、、
 
 
もし今の若者がエルビスを知らなくて、
 
ハイスタを通してこの曲を知った場合、、、
 
この「Can't Help Falling In Love」という曲は
 
ハイスタの曲。として理解しますよね。
 
そこが言いたかったんです!!
 
普段僕らが何気なく聴いてる音楽や
 
新しいと思って見ているモノは
 
実は何十年も前から存在していたりします。
 
それを知ってて聴くのか
 
知らずに聴いてるのは違いますよね?
 
たまには過去にトリップして
 
色々と調べると何か
 
新しい発見ができるのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

カラーモデル

2017-10-24



こんにちは、リコです。


先日のカラーモデル


今回はダブルカラーをしました!

ブリーチ無しで明るくできるところまで髪を明るくし、前髪の内側と毛先はブリーチをしてから、青色のカラートリートメントを被せました。

毛先をブリーチすることによって、色がその部分にしっかり入り、グラデーションのように綺麗に染まりました!


写真では見えませんが、前髪も内側だけブリーチすることによって、チラッと鮮やかな色が見える感じでとても良かったです♡



ですが、青色の薬を使ったのに仕上がりはどちらかと言うと緑色になってしまいました…


原因は、髪に黄色味があったからです。
青色と黄色を混ぜると緑になってしまいます…


これを改善するためには、黄色の補色である紫を加えることが必要です!

もちろんこれで絶対成功するとはいえませんが、また機会があれば青色にチャレンジしたいです。


カラーは奥深く難しい… やはり失敗も多いです…


もっともっと、カラーモデルをして上達させていきたいです!

 

寺林 璃子

new hair style !

2017-10-18

店長の江川です。最近撮影した新しいスタイルのご紹介♡ カラーは暗めのアッシュブラウンにカットはこれから伸ばしていきたいけど少しチェンジしたい方にオススメ。トップに少し段を入れたミディアムのレイヤースタイル♡ ブローは全て内巻きに入れてもいいし、肩に当たる毛先はあえて跳ねさせても抜け感が出て可愛いですよ!伸ばしていきたいけど今のヘアスタイルに飽きちゃった人とか、ちょっとだけイメチェンしたい人には是非オススメです♡朝の時間が更に短縮出来るように、ゆるくパーマをかけてもいいですね!

 

江川 明日香

『I.D.』

2017-10-17


こんにちは、リコです。

10月16日、名古屋国際会議場で行われた、
ルベルの『I.D』というコンテストに参加してきました!


今回はearlyとABENDROT合わせて9名のスタッフが参加しました!


私にとっては就職してから初のコンテストでした。


練習を始めたばかりの時は、全然上手くいかず、本当にコンテストまでにできるようになるかすごく不安で一杯でした…


約一ヶ月前から練習を始めたこともあり、タイムに入るようになったのがコンテストの1週間前だったりと、結構慌ただしい感じでした…笑


練習日以外の日にも残って練習したりなど、大変ではありましたが、コンテストに出てよかったなと思っています!

目標に向けて頑張るのは、辛いことも多かったけど楽しかったです。



これからもスタイリストデビューという目標に向けて、頑張っていきたいと改めて思いました✨

 

寺林 璃子

コンテスト♡

2017-10-16


日の短さを感じ、
日に日に寒さが増してきましたね!

いよいよ秋も終盤、
紅葉の綺麗な時期になりますね♡


そんな秋を感じる10月、

メーカー様のコンテストに
early、ABEN DROTのスタッフと共に、

出場してきました♡♡♡♡♡
 

コンテストに出るのは4回目。

私は、"youth design award " 
というウィッグ部門での出場でした!


私事なのですが、
" youth design award "部門で、
グランプリをいただくことができました!


今回の結果が残せたのは、
STAFFあってこそだと思います。

一緒に練習をしたり、アドバイスをくれたり、
差し入れをしてくれたり、、、

STAFFの協力なしでは、
勝ち取ることはできませんでした。


私の受賞を喜んでくれるオーナーや
先輩、後輩、家族、

改めて、たくさんの人たちに
支えられているんだなあと感じました。


今回でyouth部門でのエントリーは
最後にしようと決めて挑んだコンテスト。

なかなか準備期間が思うように取れず、
未熟さゆえの反省点も多いですが、

たくさんの方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、お客様からもたくさんの
激励をいただきまして、

本当にありがとうございます。


いつも応援してくださるお客様がいて、
今のわたしがあります。

まだまだカットも技術もデザイン力も
未熟な駆け出し美容師ですが、

応援してくださる方々に、
恩返しができるよう、

これからも頑張っていきます!!

 

高嶋 いろは

誕生日

2017-10-12

こんにちは、リコです。私事ではございますが、10月12日に22歳の誕生日を迎えました!今年もいろんな人から祝って頂けて本当に嬉しいです…!家族、友人、スタッフ…周りの人にいっぱい支えられてここまで頑張ってこれています!本当にありがとうございます♡10月はABENDROTの記念日もあって、嬉しさ2倍です!!コンテストが間近に迫っているということもあり、スタッフみんな忙しいのにケーキも用意してくれました…母もケーキとプレゼントを用意してくれていました…本当に幸せで嬉しいです…!感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張っていきます!

 

寺林 璃子

new hair style!

2017-10-11

 
 
店長の江川です。
 
 
 
すっかり季節も秋になりましたね!
 
 
朝も夜も肌寒く、
 
 
体調を崩しやすい時期なので
 
 
気をつけなきゃです。
 
 
さてさて、服もヘアも秋仕様に
 
 
チェンジしたところで
 
 
秋のヘアスタイルのご紹介です。
 
 
.

 
.
黒髪に襟足と前髪は短めに♡
 
 
ショートで大人な雰囲気の中にも
 
 
オシャレで可愛らしさも残しつつ。。
 
.

 
.
トップや前髪がペタンとなりやすい方は
 
 
緩めのパーマをかけると
 
 
朝のお手入れも楽チンですよ♡
 
.
首元にボリュームのある服を
 
 
着るこれからの時期には、 
 
 
こんなショートが絶対可愛いです!♡
 
 
 

 

江川 明日香