Blog

new hair style !

2017-10-18

店長の江川です。最近撮影した新しいスタイルのご紹介♡ カラーは暗めのアッシュブラウンにカットはこれから伸ばしていきたいけど少しチェンジしたい方にオススメ。トップに少し段を入れたミディアムのレイヤースタイル♡ ブローは全て内巻きに入れてもいいし、肩に当たる毛先はあえて跳ねさせても抜け感が出て可愛いですよ!伸ばしていきたいけど今のヘアスタイルに飽きちゃった人とか、ちょっとだけイメチェンしたい人には是非オススメです♡朝の時間が更に短縮出来るように、ゆるくパーマをかけてもいいですね!

 

江川 明日香

誕生日

2017-10-12

こんにちは、リコです。私事ではございますが、10月12日に22歳の誕生日を迎えました!今年もいろんな人から祝って頂けて本当に嬉しいです…!家族、友人、スタッフ…周りの人にいっぱい支えられてここまで頑張ってこれています!本当にありがとうございます♡10月はABENDROTの記念日もあって、嬉しさ2倍です!!コンテストが間近に迫っているということもあり、スタッフみんな忙しいのにケーキも用意してくれました…母もケーキとプレゼントを用意してくれていました…本当に幸せで嬉しいです…!感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張っていきます!

 

寺林 璃子

new hair style!

2017-10-11

 
 
店長の江川です。
 
 
 
すっかり季節も秋になりましたね!
 
 
朝も夜も肌寒く、
 
 
体調を崩しやすい時期なので
 
 
気をつけなきゃです。
 
 
さてさて、服もヘアも秋仕様に
 
 
チェンジしたところで
 
 
秋のヘアスタイルのご紹介です。
 
 
.

 
.
黒髪に襟足と前髪は短めに♡
 
 
ショートで大人な雰囲気の中にも
 
 
オシャレで可愛らしさも残しつつ。。
 
.

 
.
トップや前髪がペタンとなりやすい方は
 
 
緩めのパーマをかけると
 
 
朝のお手入れも楽チンですよ♡
 
.
首元にボリュームのある服を
 
 
着るこれからの時期には、 
 
 
こんなショートが絶対可愛いです!♡
 
 
 

 

江川 明日香

ABENDROT 5th Anniversary

2017-10-10



こんにちは、リコです。

この度、ABENDROTが10月10日で5周年を迎えました!


ご来店してくださるお客様、ディーラー様、メーカー様、その他大勢の方に支えられて5周年を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです!✨


5周年を記念して、オリジナルジャンプーを作らせて頂きました!


ケラスターゼトリートメント 
4000円のメニューを2500円でして頂けて、
更にオリジナルジャンプーをプレゼント!


というキャンペーンをしております!


先着30名様限定の5周年記念キャンペーンとなっておりますので、気になる方はお早めに☆

 

寺林 璃子

ムーンライト

2017-10-03

 ブラッド・ピット率いる
映画製作会社プランBエンターテインメントが手がけた
 
『ムーンライト』
 
マイアミを舞台に、自分の居場所とアイデンティティを探すある少年の
成長を少年期・ティーンエージャー期・大人になるまで、
の3つの時代構成で描いたヒューマンドラマ。
 
ドラッグ、いじめ、虐待、父親の不在と、たくさんの傷を負いながらも強く生きる
主人公シャロンは、時代に分けて3人の俳優が演じている。
 
この映画のセリフのある登場人物は
 
ほとんど黒人でした。
 
日本でしか暮らしたことない僕は
 
黒人の社会のことは全く分かりません。
 
日本に住んでいると、止まない雨はないとか、
 
人生は山もあれば谷もあるとか
 
今は悪くても、今を耐えれば
きっといいことが待っている。
 
そんな意味合いの言葉をよく聞きます。
 
しかし、この映画の主人公の立場になったら
 
自分はそんな風に考えれるのか?
 
八方塞がりで夢も希望も明日さえ見えない。
 
そこにあるのはいじめと暴力とドラッグ中毒の母親だけ。
 
もし自分の日常がそんなんだったら
 
何を希望にしていけばいいのか、、、
 
 
「今は辛くてもきっといいことあるよ」
 
と言えるのは、帰る家がある、食べ物がある、家族がいる
 
友達がいる、恋人がいる、仕事がある、
 
そんな恵まれた国、日本にいるからかもしれません。
 
 
そんなことを思った映画
 
『ムーンライト』でした。
 
 
 
 
 
 

 

石川 隆志

撮影

2017-09-30

 
 
先日、大阪からモデルさんをお招きして、
クリエイティブ撮影と、
ロケ撮影をさせていただきました♡
 

 
 
クリエイティブ撮影は、
3月に続き、今回で3回目。
 
やっぱり自分ひとりのちからでは、
 
なんにもできなくて、
 
カメラマンをしてくれた宇井さん、
 
アシスタントしてくれた陽太、
 
相談にのってくれたABEN STAFF、
 
 
たくさんの人の協力があって、
 
一つの作品が出来上がります。
 
 
改めて自分の未熟さに気づくとともに、
 
もっともっと頑張ろうと思いました。
 
 
 
そして、ABEN DROT A/Wの写真の
hairも担当させていただきました。
 

 
 
モデルさんの雰囲気に合わせて、
 
メイク、ヘア、ファッションを
選ばせていただき、
 
 
とっても素敵な作品をとることができました。
 
 
ホームページでもご覧いただけますので、
 
ぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 

 

高嶋 いろは

クリエイティブ撮影

2017-09-30

こんにちはゆうなです!

前日、CHAで美容文化賞を頂くことができました!

初めてのクリエイティブで
このような特別な賞を頂けたこと
とても嬉しく思います!!


そして美容文化の撮影の依頼も受けることになり
とても貴重な体験をさせて頂きました!

ヘアー、メイク、衣装、を自分で全部やることは初めてだったので
不安でしたが、
先輩などから色々アドバイスをしてもらっていたので
無事クリエイティブ撮影を終えることができました!!

なかなかできない体験だったので
とても刺激になったし、
また撮影したい気持ちが高まりました!!


その撮影のあと
モデルさんと宇井さんとロケ撮影♪


フォトの世界は本当に素敵♡
いい写真をみてもっともっと
目を肥やしていきたいなと思いました♪

 

佐藤 優奈

コンテスト

2017-09-30

こんにちはゆうなです!

前日、ウィービングの練習会に参加してきました!


10月16日にI.D.のウィービング部門のコンテストにでるので
今猛特訓中です!!

昨年の全国大会で優勝した方がきていて
実際にやっているところを間近でみることができたので
盗める技術は盗もうと思い
目に焼き付けてきました!!


どのスピードでどの角度で
どんなことに気をつけてやればいいかなども
事細かく教えていただきました!!



このI.D.の大会は去年出る予定だったのですが
セット講習とかぶってしまったので
今年でることに!!

ウィービングはかなり苦手でしたが
最近ではちょっとコツを掴めてきたような気がします^^


あと2週間ちょっと
たまには自分を追い込んでがんばりたいです!

 

佐藤 優奈

毛髪ダメージ

2017-09-30

こんにちはゆうなです!

今日毛髪のダメージ要因について
説明したいと思います!!

主にダメージすると言われてるのが

・パーマ、ヘアカラー
・紫外線
・熱【アイロン、ドライヤー】
・摩擦【シャンプー、タオルドライ】

です!!!


パーマヘアカラー以外にも
案外普段気にしてない所でも
髪のダメージになってることって
多いんです!!

髪が紫外線を浴び続けるとタンパク質同士の結びつきが切れて、キューティクルがはがれやすくなります!
そこから毛髪に必要な間充物質、水分、油分が流失し、その結果、艶がなくなって次第にパサつき、ごわついてきます!
また紫外線はメラニンも分解するので、少しずつ髪色がかわります!


またドライヤー、ホットカーラー、アイロンの熱によってもダメージを受けます!
毛髪はタンパク質なので熱に弱く、通常10~15%の水分を含んでますが、120度前後の熱により水分が蒸発し、乾燥しやすくなります!
さらに130~150度以上の熱を加えて行くと、膨らんでタンパク変性を起こします!


他にも日常頻繁に行うシャンプー、タオルドライ、ブラッシング、コーミングなどにより毛髪に摩擦が生じ、刺激をうけダメージします!

例えばシャンプーをするとき、泡立ちが悪い状態で洗うと、毛髪同士の摩擦が大きくなります!
泡は汚れを落とすだけでなく
毛髪同士、毛髪と肌のクッションの役割をしており、摩擦を防いでいます!


このように思いがけない所でも
髪はダメージを受けています!
毎日するシャンプー、タオルドライ、
見直せる所から見直してみませんか?

 

佐藤 優奈

Guest♡

2017-09-30

Guest...♡♡♡foggy beige♡今季トレンドのCOLORです!!フォギーとは、" 霧 " という意味で、赤味をおさえて、ふんわりと、柔らかそうな、霧のような透明感のあるお色です♡秋にぴったりのシアーな質感が、自然な女性らしさを出してくれます!さりげなく。やりすぎていない。でもオシャレ。そんなこなれた感を出してくれるのが、トレンドのfoggy。今回は、暗めのトーンですが、しっかり透明感を感じられる色味です。日本人の肌色には、とっても馴染みの良いfoggy color♡大人女性には、ぴったりのお色です♡いよいよ、秋本番です。秋colorにチェンジして、たくさんおでかけしませんか♡

 

高嶋 いろは

ヘッドキュア

2017-09-30

こんにちはゆうなです!!

先日、ヘッドキュアでいつも指名してくれていた方が
転勤になるということで
引っ越しの前日に来てくれました!

会うのが最後というわけじゃないけど
県外に行くということで
キュアをする機会もだいぶ減ってしまうんだなと思うとなんだか寂しいです。

私がヘッドキュアに入った当初
全然自信もなく
入っていいのかなと言う思いでした。

だんだんお客さんにはいるようになって
気持ちいと言われるようになり
少しずつ自信がつき始めた頃
ヘッドキュアの指名をもらえるようになって
もっともっと上手くなりたいと思ったし
もっともっと喜んでもらいたいと言う
気持ちが強くなりました。

なのでそのお客さんは
私の中ですごく大きな存在でした。

そんなお客さんとの出会いもあり
日々成長できているんだなと思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。

また帰って来たら顔出してくれると嬉しいです!

あともっともっと指名してもらえるように
技術も磨いて、知識も増やしていきたいです!!

 

佐藤 優奈

コンテスト

2017-09-30



こんにちは、リコです。


10月16日の月曜日、「I.D.」というコンテストに参加することになりました!


創造性を刺激し、日々のサロンワークにおける ヘアデザインの可能性を大きく広げるコンテスト、それがルベルの【I.D.】。 

基礎競技から高度なデザイン競技までの5つのアワードで構成されています。 


私が参加するのは、ウィービングアワードという種目です!

ウィービングとは、カラーリングをする際に使われる技法で、髪の毛束を少量ずつ取り細かいすじ状にカラーリングをおこなうことです。 
ハイライトや、ローライトを入れる際に使う技術です!


今猛練習中ですが、とても難しく、苦戦しております…笑

タイム、見た目、正確さなど、全て完璧でないと、入賞はできません…。


あと1ヶ月を切っているので、コンテストに向けて更に練習頑張っていこうと思います!☆

 

寺林 璃子

ありがとう♡

2017-09-29

わたしのことをいつも近くで応援してくれている、お父さん、お母さん、お姉ちゃん。学生の頃から、やりたいことをなんでもやらせてくれた両親。短期留学に行きたいと言った時も、"行きたいなら頑張りなさい"そう言って背中を押してくれたお母さん。わたしの休みをいつも聞いてきて、鬱陶しいな〜と思っちゃうこともあるけど、それでも一緒に買い物に行ってくれるお父さん。とっても生意気な妹なのに、いつもいつも応援してくれるお姉ちゃん。そんな家族がわたしは大好きです♡わたしの母は、3姉妹で、よく親戚で集まることが多いのですが、そんな集まりもわたしは大好きです。叔母や叔父、従兄弟たち、みんながスタイリストになることを心待ちにしてくれていることが、わたしはとってもとっても嬉しいです。今は亡き祖母が築いてくれたわたしたち親戚の " 絆 " 。家族のようにみんな仲良しで、笑ったり喧嘩したり、そんなみんなも大好きで、早くスタイリストになって、たくさん恩返しをしなくちゃと、最近思う毎日です♡♡口の悪いわたしは、素直に感謝をしたりお礼を言ったりできず、家族、親戚には、迷惑かけてばっかりですが、応援してくれる人がたくさんいるということが、幸せなことだと改めて噛み締め、明日からまた頑張って行きます♡

 

高嶋 いろは

hair arrange

2017-09-23

 
 
Guest....♡
 

 
 
結婚式に出席されるお客様♡
 
 
少し下目にarrangeさせていただきました♡
 
 
波ウェーブで後頭部にもボリュームを。
 
 
トップのボリュームと、
 
バックの下目のボリュームによって、
 
 
縦長効果が出てくるので、
 
 
わたしのような丸顔がカバーできたり、
 
飾りをつけなくても華やかな印象になります。
 
 
ルーズなスタイルがトレンドな今、
 
髪の長さはあまり関係ありません。
 
 
ボブ〜ロブくらいの長さの方でも、
かわいくarrangeできますよ♡
 
 

 
 
タイトにまとめてもかわいいです♡♡
 
 
ちょっぴり後れ毛を出すと、
こなれ感が出てかわいくなりますし、
 
 
耳元にボリュームのあるピアスを
もってきていただくと、
 
シンプルなアレンジでも、
 
たちまちオシャレになっちゃいます♡
 
 
 
とっても良い気候の10.11月。
 
イベントも多い季節です。
 
 
ぜひABEN DROTで、
 
こなれヘアアレンジしてみませんか♡
 
 
 

 

高嶋 いろは

夏→秋

2017-09-18



こんにちは、リコです。

最近朝夜が涼しくて秋を感じますね!

9月に入った途端急に涼しくなって、
もう夏が終わるのか…と、少し寂しいような…笑

でも秋はとてもいい季節ですよね(^-^)

私は1年の中で一番好きな季節です☆

気温的も丁度よく、食べ物も美味しく、秋のファッションも好きです!

ヘアカラーもそろそろ夏仕様から秋冬仕様にチェンジする時期ですね✨

今年は秋冬の新色として、グレージュカラーが入ってきております!

グレージュは、なめらかで柔らかな質感を出してくれるカラーです♡


カラーチェンジの際は是非お試しください♪


 

寺林 璃子

カラーモデル

2017-09-12



こんにちは、リコです。


先日、カラーモデルで、初のグラデーションに挑戦しました!


グラデーションは普通のカラーと違って、薬を三種類ほど用意し、根本→中間→毛先の順に塗り分けていきます。
どんなグラデーションにするかによって、薬の塗布の仕方などは異なりますが、今回はこの方法でカラーしていきました!

今回のモデルさんは、前回のカラーでブリーチしていた事もあり、毛先は明るさはそのままで色味だけを入れ、根元を暗くすることによって綺麗なグラデーションになりました!✨



初めてということもあり、薬の調合や、塗布で色々先輩にアドバイスいただきました…

そのお陰で仕上がりは綺麗に染まってモデルさんもとても気に入ってくれました♡

ですが、先輩の力を借りずに、一人でカラーするまでには至ってないので、もっともっと勉強してグラデーションカラーを得意にしたいです!!

 

寺林 璃子

H&Hヘアリコンストラクター

2017-09-05


こんにちは、リコです。

今回もジョンマスターオーガニックの商品を紹介したいと思います✨


H&Hヘアリコンストラクター

希少なオーガニック植物を贅沢に配合。
補修効果No.1のリッチなトリートメント


スーパーダメージヘアも補修する、ラグジュアリーなトリートメント。
ハチミツやハイビスカス(ブッソウゲ花エキス)など補修・保湿力に優れた希少なオーガニック成分を贅沢に配合しており、
毎月のカラーやパーマでダメージを受けた髪をしっかりと潤して輝きを与えます。
塗布してから5〜10分放置して頂くとより効果的です。
おやすみ前に洗い流さないトリートメントとして使用するとしなやかでまとまりのある質感にしてくれます!
ベルガモットの香りのトリートメントです。


主な成分

・ハチミツ:髪を保護し、潤いを保ちます。
・ブッソウゲ花エキス(ハイビスカス):水分・油分を補い保ちます。頭皮をすこやかに保ちます。
・イランイラン花油:甘く濃厚で、エキゾチックな香り。


ベルガモットの香りの効果

鎮静作用と高揚作用の両方をあわせ持っていますので、情緒が不安定なときに役立つ精油です。
怒りやストレスなどの不の感情を和らげて、気持ちを落ち着かせてくれます。また、不安や憂うつなどの落ち込んできるときに元気を与えてくれます。不眠にも効果的です。

オレンジ・スイートやレモンなどの柑橘系の香りが好みの方におススメの香りです。


ベルガモットの優しい香りで癒され、トリートメントの高い補修力で、髪もサラサラに…♪

カラーやパーマを繰り返している髪にはもちろん、夏の強い紫外線で傷んでしまった髪にもオススメです☆


補修力が強いリッチなトリートメントなだけあって今まで紹介してきた商品の中でも高額なものになります。
ですがそれだけ効果も高いです!


ダメージが気になる方は是非お試しください♪

 

寺林 璃子

映画

2017-08-31

店長の江川です!


最近は暇さえあればネットで映画を観ています。

お客様にオススメ映画を教えてもらって観る事も多いです♡


この間は無性にポップコーンとコーラが飲みたくなって仕事後に1人映画に行きました。笑

最近観たのはこの3作品。










邦画、洋画、ジャンル問わず観るのですが、個人的に好きだったのは上の2作です。


恥かしながら私は元サッカー選手、ペレの存在を知りませんでした。。

むしろ同世代の女性は知らない方のが多い気がします。

映画を通じて自分とあまり縁がなかった事、興味を持っていなかった事、当時の時代背景やサッカーの歴史、
学べる事が沢山あり感動する素敵な映画でした!


またオススメがあったらご紹介しますね♡

皆さんも是非教えて下さい!



 

江川 明日香

Pickup product!

2017-08-31



いよいよ8月も終わり、明日からついに9月。

夏が終わりを迎え、
紅葉のきれいな秋がやってきます。


今年の夏は梅雨があけてから、
雨ばかりで、それでも暑かった夏。

たくさん汗もかいたし、
たくさん紫外線も浴びました。

その頭皮環境をそのままにしておくのは、
とってもとっても悪影響。

まずは、毎日使うシャンプーから
変えていくのをお勧めします!



" Eral homme PURE SHANPOO "


ABEN DROT メンズ人気ラインです♡

メンズラインですが、女性の方でも
お使いいただけるシャンプーです!


トウモロコシ由来成分の ”デシルグルコシド”
という成分の配合により、

毛穴に詰まった過剰な脂質を
しっかり洗浄してくれます。

この頭皮脂質が蓄積していくと、
皮脂が酸化された過酸化脂質となって、
頭皮トラブルの原因になっています。

もちろん、頭皮のニオイの原因も
過酸化脂質が原因なんです。


そのニオイのもとである低級脂肪酸、
これを抑制する成分を配合しているので、

ニオイが気になる方にもオススメです。


メントールを配合しているので、
サッパリとした洗い上がりです。

まだまだ暑さの続く9月にも
大活躍間違いなしですね♡

このシャンプー、なんといっても、
泡立ちが格別!!!

男性の場合、1〜2プッシュで
ふんわりとした泡立ちになります。

髪の毛と頭皮、どちらにも
負担の少ないシャンプーですので、


気になる方は、ぜひhomme シャンプーで
洗わせていただきますので、
お気軽にお声かけください!






 

高嶋 いろは

私のマストアイテム

2017-08-30


店長の江川です。

今日は最近私のオススメアイテムを紹介したいと思います♡

髪も伸びてほぼ毎日縛る事が多くなりました。
ちょっと前まではしっかり固まるジェル派だったんですが、最近は色々と使ってみた末この子達がマストアイテムになりました♡





左側、もう皆さん知ってる方も多いかと思いますが
スタイリング剤兼、リップやハンドクリームなどにも使えちゃう万能くんのプロダクト♡

右側、割と最近お店入れたnew商品。
プロダクト同様にヘア、ハンド、そしてボディにも使えちゃう。
天然由来原料のみで出来たシアバター配合のオイル、N.ポリッシュオイル。

スタイリング方法は、まず髪の毛先をコテでワンカールにさくっと巻いて、
2つのスタイリング剤を手の平で混ぜ割と根元の方から毛先までしっかりと全体に行き渡るようになじませて終了!!!

1つに縛って、顔周りと襟足辺りから細く毛束をとってそこにもしっかりスタイリング剤を付けたら完成です♡♡


最後のこのひと手間が結構大切だったりするんです!


最近はスカーフとか小物を付けると更に今っぽくて可愛くなるのでオススメ♡

スタッフみんな簡単なアレンジも上手なので、仕上げの際はお声がけ下さい♡


 

江川 明日香