Blog

セット、アレンジ

2016-12-20

こんにちは!ゆうなです!
最近アレンジに力をいれてます!!

何か自分に強みが欲しいと思い、

1日ワンスタイルつくるようにしています!





先輩にアドバイスをもらいながら
日々成長してます!

昨日はお休みのため自宅で!!




毎日1つでもつくることで
アイデアやバリエーションがふえて
やってて楽しいと思えるようになりました!


営業ではカットカラーできたお客様を
セットをさせてもらえることになり
緊張しながら一生懸命やりました!!





お客様もとても喜んでくれたので嬉しかったです!

 

佐藤 優奈

CUTTERS!

2016-12-16



いよいよ冬本番となり、
あっという間に年末に近づきました。

皆様いかがお過ごしですか?♡

年末は、ABEN DROT、early共に
混雑が予想されますので、
早めのご予約をおすすめしております♡

ぜひ、綺麗な髪の毛で新年を迎えましょう♡



先日、スタッフみんなで、
名古屋にあるサロンさんの
ヘアショーを見に行かせていただきました。



どのシーンもとっても素敵で、
ひとりひとりスタイリストさんの個性が出ていたり、
お店の雰囲気だったり、

目を引くものばかりでした。

わたしは、カットの技術はまだまだですが、

ステージに立ってカットをすること、
たくさんの観客の前でカットすること、
限られた時間でおしゃれにすること、

それってすごいことなんだなーと
とても実感しました。


そして、アシスタントの方の動きも
近くで見ることができ、
スタイリストのサポートを完璧にしている姿に、
わたしも見習わなければと思いました。

スタッフ一丸となって何かを作り上げる。

これってとってもすごいことなんだなと
改めて実感しました。



わたしもスタイリストをしっかりアシストできるよう、
これからもっと頑張ります☆☆☆






 

高嶋 いろは

カラーモデル

2016-12-13

こんにちは、リコです。

最近カラーのテストに合格するため、カラーモデルを多くやっています!

カラーのテストには、
・トーンアップ
・トーンダウン
・リタッチ
の3種類があり、それぞれ薬剤の調合や塗り方などが違ったり、モデルさんの髪質やしたい色によっても変わってきたりするので、まだ経験の浅い私にとって、とても難しいものです…


モデルさん探しも結構大変で、友人に呼びかけてみたり、モデルハントしたりなど、いろんな方法でモデルさんを探したりしています!


そんな大変なカラーモデルでも、自分で薬を作って、塗布して、チェックして、シャープして、ドライして、理想通りに仕上がっていたらとても嬉しいし、とても楽しいです!


カラーはなかなか奥が深くてまだまだ学び足りないくらいですが、しっかり勉強して、早く合格できるよう頑張ります☆

 

寺林 璃子

大忘年会

2016-12-13

店主です。

師走に入りサロンワークも

日々忙しくさせてもらってます!

美容師にとっての12月というのは、お客様からの

1年間の通知表とも言われています。

1年間の店、個人の頑張りが数字となって表れる月。

今年も去年の自分達を超えていけるよう

12/31の最後の1人のお客様まで

感謝の想いを忘れずカットさせていただきます。

12/31の最後に倒れるくらいの気合いで

12月は臨んでいますww


そんな中、日曜日の営業後に毎年恒例の

大忘年会がありました。

毎年幹事をしているのですが、

10年近く前にスタートした頃は人数も10人程度。

それが、同じ釜の飯を食った仲間を中心に

年々増えていき今年は55人!!

さぁーまとめ役も大変ですwww

同じ志をもった仲間とお酒を酌み交わすのは

とてもいいものですね!


まだまだ若手の頃に盛り上げ隊長として

野球拳をやったのが懐かしいw

さて!!12月後半もスタートです!

どしどしご来店下さいね!!

 

石川 隆志

pickup item!

2016-11-29



ABEN DROT pickup item!!

"ミルボン 二ゼル テクスチュアクレイ"



このwaxの特徴は、
つけすぎてもベタつかないこと♡

スタイリング力があって、
油分の多いスタイリング剤の場合、
つけすぎるとベタついてしまいますよね。
ベタベタごわごわ・・・
つけるのをやめてしまうきっかけの一つ。

しかしこれは大丈夫!!
つけすぎても心配はありません。

スタイリングというよりは、
毛先の動きを強調したり、束感を出したり!

普段あまりスタイリング剤を
つけないけど何かつけておきたい。

毛先がパサついてまとまらない。

こんなお悩みをお持ちのお客様には
ぜひテクスチュアクレイがおすすめです。


本来、ウェーブスタイル用のワックスで、
パーマとの相性はバッチリ!!
パーマをかけてパサついて見えがちな毛先に
水分を与え、艶っぽく仕上げてくれます!

そしてパーマをかけていないお客様でも
使っていただける優れもの☆☆☆

湿気で髪の広がりが気になる時や、
ストレートヘアでもお使いいただけます。

わたしもパーマはかけていませんが、
最近のスタイリングはめっきりこれ!!

髪の毛を巻いた後に、
手でしっかり伸ばして、全体に馴染ませる。

パサついている毛先もツルッとまとまります♡


スタイリング剤でお悩みの方、
変えたいけど迷っている方、


ぜひSTAFFまでお声がけください♡





 

高嶋 いろは

おすすめ商品

2016-11-29

こんにちはゆうなです! 今日は新商品の紹介をしたいと思います!! 新商品がこちら!
 
トリエパウダリーフォーム5番
 
 
ムースなのに髪が濡れない新感覚パウダームースです。
 
今までのムースやワックスが、ベタッとして苦手な方、これはベタつきゼロです!
 
なのでトップのふんわりボリュームが簡単に作れますよ!
 
固まらないから束感も作りやすい
 
香りは爽やかな蜜りんご&ラ(*´-`)フランスの香り!! パーマヘアーにとても使いやすく香りもオススメです!!
 
気になる方は是非一度お試しくださいね!!

 

佐藤 優奈

セット講習

2016-11-29

こんにちはゆうなです!

昨日はセット講習にいってきました!!


テーマは手軽にできるアレンジ!!




これは片編み込みを途中で切り返して
ちょっとほぐしただけ!!
やってることはとても簡単!
でもブロッキングを取る位置や切り返す所や
ほぐし方によって全然違うんです!

なのでみんな同じことをしても
出来上がった作品はどこかちがう…
人それぞれ色んな可愛いがあるんだなって
他の作品をみて思いますね!




これは夜会巻きをつかったスタイル!

成人式でも使えそうな可愛いスタイルでした!!





ちなみに先生の作品!!
すごく可愛い…


わたしもこんなのをつくりたい!!
と思い家でやってみました!!


まずは巻き巻き


画像を見よう見まね





あらら、、、?


なんだこれ笑


ですよね笑


そーなんです!
やり方がわからないとちんぷんかんぷんなんです、、


今は下手ですが
いつか必ず上手くできるようになります!!

来週も再来週もセット講習があります!


次はもっとパワーアップした画像を乗っけれたらいいなと思います!!

 

佐藤 優奈

gel hard

2016-11-29



ABENに最近新しく仲間入りしたお勧めスタイリング材をご紹介☆☆

ヘアフレッシュ ジェルハード




お店でもジェルは幾つか取り扱っているのですが、こちらはその中でも一番のハードジェルになります!





メンズのヘアでしっかり立たせてセットしたい方は勿論ですが、レディスでもショートやボブのウェットヘアにも使えますよ。


ボブでこのジェルを使うとこんな感じ。



結構バリバリに固まります!!風が吹いても動じません!!笑


いつものスタイリグに少しマンネリしてしまった方に是非ススメ☆

今日はちょっとスタイリッシュな感じで行きたいなぁとか、雰囲気に合わせてお使い頂いても◎




 

江川 明日香

newヘアスタイル

2016-11-23


もうすっかり紅葉の季節、、、、

お客様との話でもそうですが、10月から急に一年の終わりを感じる時期になりますね。


私なりの毎年恒例行事になりつつある、豊田の香嵐渓にも行ってきました。




金木犀の香りとか、秋の夕暮れ時とか、美味しい焼き芋とか、、、笑


季節を感じてる時に幸せだなぁって。


さてさて!!!!本題ですが、つい最近に撮影したスタイル。


前下がりに顎下まで伸びていた髪をレザーでカットし、
ニゼルのテクスチャーワックスを毛先につけ、柔らかい毛先のニュアンスを出しました。






レザーで切るボブスタイルは本当にまとまりが良く、おうちでブローする時間があまりない方でもドライヤーだけ綺麗にまとまってくれますよ。



年末に向けてありがたい事に美容院も忙しくなって来ます!
ご予約も混雑が予想されますので早めのお電話をお勧めします☆





 

江川 明日香

EraLキュアリスト試験

2016-11-22


こんにちは、リコです。

9月から月2、3回のペースで通い、30時間以上の講習を受け、11月21日にキュアリストになるためのテストを受けてきました!


キュアリストになるために必要な、カウンセリングや、マッサージ、商品など、いろんな知識を身につけることができました。


テストは実技、学科共に合格でした!

頑張って勉強、練習した成果が出てとても嬉しいです!


実技のテストは70回以上練習することが課題で出ていたので、先輩方にお願いして練習させて頂きました。
先輩方の協力のおかげもあり、無事キュアリストになることができました!


これからヘッドキュアを客様に施術できるようになるので、先輩以上のキュアリストを目指し、お客様に気持ちいいヘッドキュアをできるよう、これからも頑張ります☆

 

寺林 璃子

休日

2016-11-22

店長の石川です。

美容師の休日は撮影だったり

色々と講習があったりしてなかなか

丸一日、予定が空く日が少ないのですが、

予定がない時はできるだけ子供と

過ごすようにしています。



よく、美容師の練習でもそうですし、

色々な場面でも言われることですが、、、

「時間をかければいいってもんじゃない
中身が大事なんだよ」っていう言葉。

確かに大体の局面ではその通りなんですが、

子供に関しては違うと思うんですよね。

[子供は一緒にいる時間が全て]だと思ってます。

中身が大事なんだよってのが

子育てに通用するのであれば、

世の中にはママよりパパが好きって子供も

たくさんいてもいいはず。

しかし、我が家もそうですし、世の中のほとんどの

子供がママが好きーってなるのは

やはり一緒にいる時間かなと。

僕は思うわけで。

[できる限り一緒にいる]というのが

僕の子育ての考え方です。

しかし、美容師のパパ。

なかなかいれないのが現状ですが、、、。

でも、そんな僕の32歳の誕生日に

娘がプレゼントをくれました。



似顔絵です。

知らない間にこんなに成長してました(涙)

宝物になりました。




 

石川 隆志

contest!

2016-11-22



月末の28日にearlyの上村、中野と
コンテストに出場してきます!



高嶋、上村は初めてのCUT部門で。

まだまだ未熟者なわたしたちですが、
オーナー宇井をはじめ、
stylistの先輩方に指導していただいています。


デザインカットはまだまだ無知なわたし。

探り探りではありますが、
少しずつ形になっている気がします。


休日も営業後も練習。
先輩方に恩返しするために。

まずは悔いのないカットをすることが目標。


あと1週間!!!

最後の悪足掻きと思って
一生懸命練習します!!!








 

高嶋 いろは

東京

2016-11-12


7.8とearly&ABENのみんなで東京へ行って来ました!

2年ぶりのJHA表彰式へ、、、。

オーナーの宇井がノミネートして、今年もこの場所へ行く事が出来ました。

今、コンテストが数多く行われる中、全国で最も大きなコンテストであるJHA。

ここへ来るといつも身の引き締まる思いを感じ、もっともっと上手くなりたい!!頑張ろうと奮い立たされる場所。

そしていつか私も挑戦したい場所。

今回は表彰式の時間までに東京の美容院でカットして頂きました!



バッサリとお任せカットはかなりの久しぶりで、選ぶ服やメイクを前とはちょっと変えてみたり、、毎日がワクワクする感覚。

ABENに来て下さるお客様の感覚もこんな感じなのかな、こんな風に思ってもらえるようにカットをしたい!って思いました。


今年の東京は、自分の中で凄く考えさせられ、刺激され、美容師って素敵なお仕事だなぁって改めて感じる事の出来た日でした。

 

江川 明日香

JHA!

2016-11-10

こんにちは、リコです。

11月7日に渋谷 セルリアンタワー東急ホテルで開催されたJHAへ、スタッフ全員で行ってきました!

『Japan Hairdressing Awards(JHA)』とは、『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』という、その年の英国美容界においてすばらしい才能と業績を残したヘアドレッサーを評価し、その名誉として"賞(アワード)"を贈る催しを参考として、日本で発足されたものです。

前回JHAに行ったのは2年前、私にとっては初めてのJHAでした!

宇井さんのおかげでとても良い経験をすることができました。
もっといろんな作品を見て感性を磨いていきたいです!

東京には、1泊2日で行ったので、自由時間もありました♪

東京のことは全然わからないので、先輩について行ったりしていろんな所に行きました!


築地の「大和寿司」
初めての回らないお寿司!
めちゃくちゃ美味しくて感動しました…



南青山のカフェ「CITY SHOP」
野菜中心のメニューで、とてもボリューミー!
15種類の中から自分の好みで5種類選べます!
野菜を普段あまり食べないので、とても新鮮でした!

他にも古着屋巡りをしたりなど、とても充実した時間を過ごせました(*´ェ`*)…

 

寺林 璃子

hair!

2016-11-03

先日、early.ABEN DROT
サロンスタイル撮影会に参加させていただきました。
スタイリストがお客様にご提案する、
early ABEN DROTの "おしゃれかわいい"


model haruka
hair takashi ishikawa
make iroha takashima

今回は、店長 石川のスタイルの
メイクとカラーを担当させていただきました。

MAKE
クールな女性をイメージして、
目元、口元共に秋っぽいヌーディーなお色で♡
アイラインを2重のラインに引くことでより目元を強調し、
チークは肌なじみのよいオレンジブラウンで、お顔に立体感を♡
秋なので、全体的に艶というよりもマットな仕上がりになるようにしました♡

COLOR
今季トレンドのくすみが強めなお色。
ブルージュやグレージュは、今季とっても人気のお色味です♡
今回は、ダブルカラープロセスで。
全頭をブリーチで脱色後、色を被せていきます。
隠し味で紫をいれることで、黄色味を消し、おしゃれなグレージュに。
タイトなショートスタイルも、透け感が出ることで重すぎない印象に♡
冬が近づき、髪色も落ち着かせる方が増えてきました!
今季トレンドのネイビーカラー、ABEN DROTで大好評です♡

デザインカラーと組み合わせていただくと、
よりオシャレ度UPに!!

ぜひぜひこの秋冬は、
オシャレカラーでちょっぴり遊んでみませんか?

ご来店お待ちしております!



 

高嶋 いろは

カット

2016-11-03

こんにちは ゆうなです!

少し前にはなりますが

ミディアムだったのを15センチバッサリカットしました!


入社したばかりの時は、ロングヘアという

こだわりがあり、ずっとロングかミディアム…

ショートやボブにしようなんて思ってもいませんでした。笑
ロングが自分の中での可愛いだったから…

でも今は違います!

長い髪が可愛いんじゃない!

自分に似合うかどうか、全体的にバランスがとれているかどうかが一番大事だということ!

なので今回は似合わせのカットが上手な

東京の有名な美容師さんにおまかせで切ってもらいました!

私の髪の悩みだけ伝え可愛くしてください。と。笑

カウンセリングも丁寧で

カットも色々考えながら切ってくれて

美容師の話もたくさんしてくれました!!

たくさんお客さんがいる中でこうして一人一人に気を配り

可愛いスタイルを提供している美容師さんと出会い

私もこんな美容師になりたいと

心から思いました!!

初めていくサロンは期待とワクワクの反面

緊張もあります。

いつもとは違う立場でお客様目線で

美容師さんをみることができたので

とてもいい勉強になったし

もっともっと自分のサロンにきてくれるお客様を

幸せにしてあげたいなと思いました!


そのためには美容の知識、技術をしっかりみにつけ

一人一人と向き合い、一人一人に気を配り

心地の良いサロン作りをしていかないといけないなと思いました!!


そして一日を無駄にせず
日々成長していきたいです!!


 

佐藤 優奈

Reebok

2016-11-03

みなさんは好きな靴のブランドはありますか?

僕はここ数年ほぼリーボックしか履いてません!

家族3人とも履いてますw



この写真の我が家のスニーカー達。

リーボックのもっとも有名なスニーカー

インスタポンプヒューリーです!

最近、人気が再熱してきたので

知ってる方も多いとは思いますが、、、

そもそもは90年代に一世を風靡した靴です。

インスタポンプフューリー

最大の特徴はザ ポンプ テクノロジー。

スニーカーのアッパーに搭載されたボタンを

押して空気を注入し、足にフィットさせることが

できるこの仕組みは、今見ても新鮮で未来的です。

そのパワフルな見た目に反して、履いてみるとスグに

分かるその軽量さはインスタポンプフューリー

ならではの魅力。まるでサンダルを履いているかの

ような感覚で履くことができます。

また、ソールは約3.5㎝と厚めに設定されていることも

あって、クッション性も抜群。

結果、、、最高な靴なわけです。

そして最近新たにリーボックのスニーカーを

購入しました!


ヒューリーライト

ポンプヒューリーの弟的な存在です!

早く履いて出掛けたいです☆

 

石川 隆志

Birthday!

2016-11-03

先日、23歳の誕生日を迎えました♡♡

STAFFからも家族からも友達からもたくさんお祝いしていただき、
とっても幸せハッピーな1日でした!!!
先週、有休でお休みをいただき、大好きな友だちとUSJへ.....♡
まさかまさかの旅行がプレゼント!!
とっても嬉しかったです!


みんなで合わせてこの日は、
" Black! Black!! Black!!! "

そしてHalloweenが近いので出血make♡

たくさんの人が仮装していて、見てるだけでもとっても楽しかったです!

昨年叶えられなかった誕生日旅行。
みんなと一緒に旅行に行けてほんとにほんとに楽しくて、
とっても幸せでした♡♡♡♡

いつも近くにいてくれる親友たち。

彼女たちも専門職でお互い大変だからこそ、
助け合えるし、共感できるし、悩みを打ち明けることができる。
小学校、中学校からの付き合いってほんとにほんとに大事だなあ。
いつもいつもありがとう♡♡♡そして、これからもよろしくね♡♡♡

心からの感謝をこめて・・・♡

 

高嶋 いろは

アーベン食事会

2016-11-03


こんにちは、りこです。

10月10日で、ABENDROTは4周年を迎えました!

そのお祝いに、アーベンの皆でご飯を食べに行きました。

私は初のアーベンメンバーでの食事会にわくわくでした…(´,,•ω•,,)♡




食事もとても美味しく、お腹いっぱい食べて、とても楽しかったです☆

今回の食事は、オーナーである宇井にご馳走して頂きました!
宇井さんありがとうございますm(_ _)m

美味しいものを食べれて、とても元気が出ました!

私はまだまだABENDROTに入って1年も経たない未熟者ですが、これからもっともっと頑張っていきます!!

 

寺林 璃子

Sortir ミスト

2016-11-03

こんにちは、りこです。


今回はSortirの、「カール ミスト」「ドライ ミスト」を紹介したいと思います!


「ソルティール カール ミスト」
120ml 1500円(税抜)

ヘアアイロンやドライヤーの熱から髪を守り、カールを一日中しっかりキープしてくれます!


主な成分
『反応型メドウフォームオイル』
メドウフォームの種子から抽出される天然植物由来成分。ドライヤーやヘアアイロンの熱によりキューティクル表面に保護膜を形成し、髪を熱から守ります。

『ヒートリペアシルクPPT』
ドライヤーやアイロンの熱に反応し、ダメージ部をしっかり補修します。毛髪表面に保護膜をつくることで、より美しい巻き髪スタイルを表現します。

『浸透反応型菜種オイル』
菜の花の種子から抽出される天然植物由来成分。毛髪内部にすばやく浸透し、熱によって吸着力が高まり、ダメージホールをしっかり補修します。

どの成分も熱に反応し、髪を守ってくれるものになっているので、毎日アイロンやコテを使っていて、ダメージが心配な方にとてもオススメです!


「ソルティール クイックドライ ミスト」200mL ¥1,500(税抜)

髪をすばやく乾かし、トリートメント成分が
熱によるダメージを軽減します。

寝癖直しや、これからの時期静電気で髪が広がってしまうのを抑えるのにもお使いいただけます!

主な成分
『アミノ酸系カチオン』
『反応型メドウフォームオイル』
『浸透反応型菜種オイル』

カールミストと同じく、髪を熱から守ってくれる成分が多く入っいるので、セットでお使いいただくとより効果的です!

これからの時期は、乾燥でダメージがより気になる季節になりますので、是非髪の毛をケアしてあげてください(∗•ω•∗)!

 

寺林 璃子